2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ウリキンウワバ

朝、キュウリの葉っぱが1枚、萎れたようになっていました。もしやと思って葉っぱをめくってみたら、やっぱりでした。ウリキンウワバという蛾の幼虫です。 まだ体長2cmほどでしたが、大きくなったこいつが3頭も住み着くとキュウリ1株枯らすほどの悪さをす…

ワイルドストロベリー 植え付け

昨日いただいて来たワイルドストロベリーを、玄関先のミントが生えている一角に植えました。 すぐ植えたいので、とりあえず牡蠣殻石灰を撒いて耕し、 ミントとドクダミの根を除きながらよく耕し、 耕し終わったら更に、油粕を散布してまた耕す。 いただいた…

チンゲンサイ、小松菜の収穫と新たな種まき

午前中、チンゲンサイと小松菜の新たな種まきをする。 チンゲンサイと小松菜を交互に、計4条。 写真左から、チンゲンサイ、小松菜、チンゲンサイ、小松菜と奥の方半分のスペースに。 残り半分のスペースは、1週間後に種まき。 小松菜の方が少し早く収穫で…

二十日大根、初収穫

我が家の小さな畑の午後6時。 5月9日に種まきした二十日大根を初収穫しました。 キュウリとズッキーニの株間に蒔いたやつですが、好い感じに育ってくれました。 今食べる分だけ収穫、新鮮をいただきます。