2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

正月の準備 門松 所変われば品変わる?

正月の門松用「松飾りセット」、所変われば内容変わる?多くの家では正月、門口に門松を飾ると思うのだが、気になるのはその内容。 私の実家(遊佐町)では、黒松の枝(芯)、豆がら、ゆずり葉をまとめて結わえ、門松として飾る。先日、遊佐町のホームサンタ…

山形県鶴岡市『NHKつるおかギャラリー』で、NHK文化センター写真教室の受講生による写真展が開催されています。

NHK文化センター庄内教室 写真教室の受講生13人による写真展が開催されています。 期間:12月18日(火)〜 12月23日(日) 時間:10:00 〜 17:00 (最終日は16:00まで) 会場:NHKつるおかギャラリー

NHK文化センター庄内教室 写真教室の受講生による写真展が、12月18日から始まります。

NHK文化センター庄内教室 写真教室の受講生13人による写真展です。 期間:12月18日(火)〜 12月23日(日) 時間:10:00 〜 17:00 (最終日は16:00まで) 会場:NHKつるおかギャラリー - 受講生一人ひとりが、自分の感性を信じてシャッターを切った作品で…

温海カブの花の風景写真が、2013年カレンダーに採用して頂きました。

株式会社マルハチ様 2013年カレンダーに、写真企画/東海林晴哉の写真ライブラリーの写真が採用に成りました。採用写真は4点。 メイン写真は、鶴岡市一霞で撮影した温海カブの花の風景(6×7 ポジフィルム)。 他に、焼き畑の炭の中から芽を出した幼い温海カ…

山形県鶴岡市の在来作物 小真木ダイコンの種

山形県鶴岡市の在来作物 小真木ダイコンの種を撮影中。 想像していたより、かなり大きいと感じた。外内島キュウリの種やら、槇島ホウキキビの種やら他の在来作物の種も撮影中なのだが、並べるのにかなり時間がかかる。 しかし、虫眼鏡で見ると、かなりおもし…

遠山カブと大滝ニンジンのスープ みそ味

今日の昼ご飯 山形県米沢市の在来野菜「遠山カブ」と、鶴岡市の在来野菜「大滝ニンジン」の入ったみそ味のスープを作ってもらいました。 カブの葉っぱを余さず入れたのと、みそ味にしたことでちょっと色味が悪くなってはいるけれど、カブが柔らか〜い。ニン…

山形県鶴岡市の在来野菜 大滝ニンジン

2012.12.03 山形県鶴岡市の在来野菜『大滝ニンジン』の収穫作業を撮影させてもらいました。 5畝の内の2畝は、前日に収穫。残りを収穫するとの電話、「収穫する時は教えて下さい」と頼んでいたものの、『きた〜!』って感じで勇んで畑に行って来ました。 前…

山形県鶴岡市の在来野菜 小真木ダイコン

鶴岡市日枝地区で昔から栽培されているちょっと細身のダイコン。 2012.11.08に記した小真木ダイコンの畑の、昨日の様子。 http://p.tl/i22v- 収穫は、すっかり終わっていました。 写真手前のダイコンは、鶴岡食文化産業創造センター 『在来作物で未来を創る…