2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

自慢の甚五右ヱ門芋を持つ、佐藤信榮(のぶよし)さん79歳

昨日、最上伝承野菜の甚五右ヱ門芋の撮影で真室川町に行って来ました。 今にも降りそうな空模様にも、最近はなれました。 せめて、撮影終了予定の昼までは持って欲しいな〜と祈りつつ、信榮さんに畑を案内してもらいました。 ちなみに佐藤信榮さんは、佐藤春…

甚五右ヱ門芋の芋煮

先日行われた「甚五右ヱ門芋収穫祭 芋祭2013」でゲットした甚五右ヱ門芋が、我が家の夕の食卓に登場しました。 早速私は、熱々の一杯目とカメラを持って2階へ。 階下から、「今から撮影・・・?」 だって今しかないでしょ・・・! 「食べてるから!」の声に…

遊佐町の無農薬有機栽培にこだわって栽培しているエゴマ

遊佐町の無農薬有機栽培にこだわって栽培している「遊佐町エゴマ研究会」から頂いたエゴマで、テーブルフォト。農業共済新聞記事 エゴマ栽培 健康ブーム追い風に【遊佐町】 http://p.tl/XzEx

山形県鶴岡市の在来野菜「宝谷カブ」好い感じ!

10月20日 雨の中「宝谷カブ/山形県鶴岡市の在来野菜」の畑を見に行って来ました。 種蒔きは8月19日、あれから約2ヶ月。そういえばあの日も雨降り。 8月19日昼過ぎ、会長の畑山丑之助さんから電話があり「また雨になりそうなので、今日3時から焼…

毬(イガ)にトゲのまったくない栗が遊佐町にあるらしい。

毬(イガ)にトゲのまったくない栗が遊佐町にある。 という情報を貰った。 来週が楽しみ。 ネットで調べたら気になる記事が眼についたので、メモしておく。 http://blog.livedoor.jp/nobo_wata/archives/4915711.html

最上伝承野菜「大黒豆」撮影中

今日もスタジオワーク ただ今、最上伝承野菜「大黒豆」撮影中。 半分お任せの撮影だから、クライアントがどんな使い方をするのか妄想を膨らませながらうろうろ。ちょっと煮詰まってしまったから、今日はもうここまで。 コーヒータイムです。 例えばポスター…

真室川町の在来野菜「からどり芋」と高畠町の「在来サトイモ」

サトイモの皮を剥くのにかみさんが手を焼いていたので、助っ人。 水を入れたバケツに「サトイモの子芋」を入れ、板でグリグリ! 私の実家では、芋洗い用水車があってそれで皮を剥いていた。 芋洗い棒なる物もあった。 でも今の我が家には、そんな物はない。 …

解体新書

最上伝承野菜『からどり芋』山形県真室川町 解体。カラトリイモ(里芋の一種)なんて、大体同じだろうと思っていました。 でも、解体してみるとみんな個性を主張しているんです。 (最上伝承野菜『からどり芋』山形県真室川町 2013.10.07)親芋と子芋の関係…