2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

蟻とアブラムシの関係

終わりかけのキュウリの葉っぱの裏に、蟻とアブラムシを発見。 こいつらは、共生関係にあると聞いたような気がする・・・ アブラムシの出す甘い汁を蟻が頂くために、アブラムスを守る? でも、本当はどうなんだらう? だいたい、アブラムシはここにどうやっ…

虫の顔

雨が上がった我が家の小さな畑。 たぶんキリギリスの仲間の、ヤブキリ(?)が顔を出した。 そういえばこいつ、何日か前からここに居る。 今日は、ゆっくり顔を見てやった。 (=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪ 眉毛(模様?)があるじゃん! そう言えば、遊佐弁では、眉…

見上げれば秋

やっと晴れましたね〜 我が家の小さい畑の野菜たちも、もうすっかり秋。 キュウリが葉っぱを枯らし始めています。 まだ何個かの実は付けていますが、成長スピードがものすごく遅くなりました。 伸ばした蔓の下に潜って見上げてみれば・・・・ 秋ですね〜

きれいなヤツには、毒もある?

どうも、はてなダイアリー(Haruyaの写真日記)からfacebookへの投稿がうまく行かない。 何でなんだろう?? どこかの設定が間違っているんだろうけど・・・分からん。 「('ヘ`;まいったなぁ.. 我が家の小さな畑の片隅に、ピンクの花が咲きました。 葉っぱ…

台風15号接近

「台風15号、今晩から明日朝にかけて増々接近、注意するように・・・」とテレビのNEWSが報じています。 名古屋がすごい事になってますね。 奈良周辺の土砂ダムも心配です。雨、降りますね〜。 それに,寒いです。 でも、雨降りの日は、写真がきれいに写る…

にっくき「ネキリムシ」

かつて、小松菜を全滅させたにっくき「ネキリムシ」ヽ(*`□´*)/ガヽ(*`○´*)/オー!!ー の 動画があった事を、急に思い出しました。 YouTube に、ア〜ップ。http://www.youtube.com/watch?v=OmSxHtJrM84

トマトの森

我が家の小さな畑の午前7時。 ミニトマトの棚の中へ入っていく。 完熟して落ちた赤いトマトを射す朝の光が、とっても好い。 ちょっと離れて観れば、まるでトマトの森じゃないですか・・・。 撮影データ:絞り優先AVモード:絞りF4.5:露出補正-2.0:ISO100 …

その顔、好きかも!

我が家の玄関先のミントの中に、なんか気になるクモを見つけました。 名前はまだ分かりませんが、もしかして、花に擬態しようとしていますか? アップで見るこの顔、ニャハハ(*^▽^*) 好きかもしれない!Canon デジタルカメラ PowerShot SX30 IS PSSX30IS 141…

田川カブの生育が遅れ気味で心配です。

田川カブの生育が心配です。 火入れ8月29日、直後に種まき。 その後、大分雨降らなかったもんな〜 やっぱりそれが影響しているんでしょうか・・・? 撮影は、2011.09.13。 写真下の方にポヨポヨとした草のように見えるのが「田川カブ」です。 他の場所の田…

藤沢カブの間引き/火入れは8月10日、種まきから約1ヶ月。

天気予報の通り、雨が降ってきましたね〜昨日、田川カブの畑を見た帰り、藤沢カブの畑にも行ってきました。 一通り観て、帰ろうとしたら間引きをするために登って来た、山主の伊藤さんの奥さんと息子さん、後藤さんの奥さんとバッタリ。 幸運にも、間引きの…

蚊の集中攻撃に遭いながら、ミョウガを収穫

我が家の小さな畑。 久しぶりにミョウガの薮の中に首を突っ込んだら・・・また大きくなっているヤツがありました。 花はだいぶ咲いてきましたが、まだまだ大丈夫です。 首を、(~-~*)≡(*~-~)イヤッというほど蚊に刺されながらの収穫でした。 今朝は他に、キュ…

田川カブの焼き畑 2011.08.29

田川カブの焼き畑 2011.08.29の様子を YouTobe にアップロード、公開中です。 編集ソフトを持っていないので、撮りっ放し。 Canon PowerShot SX30 IS の動画モードもけっこう遊べる。 下記 URLをクリックでYouTobeへ・・・ http://www.youtube.com/watch?v=_…

キュウリの棚を見上げてみたら

今日は、雨降りです。 私が気にしている「田川カブ」に取っては、きっとおいしい雨のはず。 次の晴れの日が、楽しみです。我が家の小さな畑、今朝は出勤を、お休みしてしまいました。 写真は昨日の朝。 キュウリの棚の上を、白いスジ状の雲がゆっくり流れて…

田川カブ

9月30日に火入れをした、在来野菜の「田川カブ」の様子を見に行ってきました。 種まきしてから10日、例年なら第一回目の間引きを始めている頃なのですが、今年は発芽が遅れています。 火入れ、種まき後の日照りが影響しているようだと、会長の喜三さんは言…

これは、明日収穫かな?

ミニトマトの収穫をしていたら、突然雨が降って来た。 これは、明日、収穫かな? 突然、2〜3日前の事を思い出した。 知り合いの女の子(Lady)が持っていたトマトのかわいいストラップ。可愛いんだけど、彩色が妙に気になった。 ヘタの方が赤くて、真ん中か…

優等生だけじゃ面白くない

我が家の小さな畑で収穫した野菜たち。 キュウリとミニトマトが、けっこうまとまって収穫できました。みんなスラッとしていなかったり、曲がっていたり、大っきかったり、小ちゃかったり、 そこそこ不格好だからこそ、写真的にすごく好い。 不揃いだからすご…

そう言えば今日が締め切りだった。

nature netという HPのレポーターをしているのだが、 そう言えば、今日が今週分の締め切りでした。 何送ろうかな〜 下記は、今公開されている分です。 http://p.tl/yqqi濃密すぎる1週間を過ごしているいると、曜日の感覚が完全に無くなってしまっています。…

我が家の小さな畑の出来事

我が家の小さな畑の出来事。 収穫したカブの葉っぱの上にウマオイが出て来た。 すぐに逃げ出すかと思いきや、微妙な距離感! この緊張感が、なんか、好い!!http://www.youtube.com/watch?v=-LhiwfKsrVwコンパクトカメラのムービーだけど、面白いかも・・・

旨いダダチャ豆 掘って,潜って、見上げて撮った写真

今、「写真パネルが仕上がった」と、連絡が入りました。地上には、生い茂った葉っぱとたわわに実っただだちゃ豆。 地面の下には、根粒菌の付いた根っこ広がって・・・・ そんな姿を、Canon EOS 5D で、一発撮り。その写真を今回、幅90cm 高さ180cmのパネルに…

ダダチャ豆 掘って、もぐって、見上げて撮りました。

ダダチャ豆の写真撮りました。 根粒菌の付いている根っこの様子がものすご〜く気になったので、掘って、もぐって、見上げて撮りました。 穴堀りに要した時間、3時間30分。 これは、今までの最高時間だった「湯田川孟宗」を撮るため掘るのに要した時間、2時…