2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の収穫は、そのまま味噌汁の具に。

我が家の小さな畑の収穫。 紫折菜が、だいぶ野菜らしくなってきました。 通常間引きは、大きく元気なやつを残して他を抜いちゃう訳ですが我が家の畑はその逆、大きくなったやつから収穫です。 収穫し始めの頃はへなへなだったやつも、今朝はだいぶ量が出るよ…

雨上がりの朝は、気持ちが良い。

我が家の小さな畑 何時まで降っていたんだろう、畝間に雨が少し溜まっていた。 今朝は、グリーンカーテンのネットを張るので畑で遊んでいる時間はなかったけれど、やっぱり朝の畑はきれいです。 ハッカの中を流れる朝日、きれいです。 24日に芽を出した外…

キュウリがやっと芽を出した。

16日に蒔いた外内島キュウリが、帰ってきたら芽を出していた。 待ち遠しかった〜。 8日もかかって芽を出したやつ・・・・かわいい。

雷エンドウのグリーンカーテン

去年は、キュウリとアサガオだった我が家のグリーンカーテン。 連作障害が心配なので、ウリ科でない、しかも3m以上に延びる栽培簡単な野菜を探していたところ、縁あって雷エンドウの種を頂くことができたました。 エンドウ豆なんて育てた事もなく栽培が簡単…

朝まで雨が降っていました。

我が家の小さな畑の横で、紫蘭が咲く準備をしています。夕べも結構な量の雨が降った感じですね。 畝間に水が溜まっていました。 このまま上がってくれれば好いな〜 天気予報では晴れて来るみたいですが・・・ トマトとヤグラネグが抱き合っています。 紫折菜…

コンパニオンプランツを意識して

我が家の小さな畑用に、野菜の苗を少し買ってきました。 ミニトマト(アイコ)2本、中玉トマト(フルーツトマト)2本、大玉トマト(桃太郎)2本、ズッキーニ(緑、黄色)4本、茄子(千両)3本、モロヘイヤ2株。 トマトとズッキーニとナスは、去年も植…

にぎやかな朝

我が家の小さな畑 今朝は、とってもにぎやかでした。 種を蒔いてから約90時間が経ちました。 あっちでもこっちでも葉っぱを広げ始めた紫折菜、微妙に色が違ってにぎやかです。

我が家の小さな畑、4日目の朝

我が家の小さな畑4日目の朝、種蒔きから66時間目。 蒔いた種を良く見れば、葉っぱが判るやつがいる。 根っこを出しているやつもいる。 土の中から出ようと、頑張っているやつもいるはずだ。 かわいい。 たぶん紫折菜だと思うけれど・・・ これはなんか、…

我が家の小さな畑 3日目の朝

今朝は、耕したところ以外の草刈りをしました。 で、「畝の上の様子は、」っと言えば・・・ 種を蒔いてから42時間目、うまく土が掛からなかった種も案外多い。 でも良く良く見れば、根を出し始めてるやつが居るじゃないか。 かわいい。「がんばれ〜!」っ…

我が家の小さな畑の2日目

夕べは、雨が降りました。 畑で遊ぶのは、朝飯前の1時間、今朝は草刈りをしました。 土が濡れたら、昨日バラ蒔いた種が、良く見えること・・・ 足跡が・・・・。 私より早く、ここらを縄張りにしているあいつが来たみたいです。 誰だこいつ? 何しに来た? …

我が家の小さな畑が、今年も始まります。

車庫の後ろを耕した幅3.5メートル、奥行き3メートルの小さな畑。 有機農法とか、無肥料無農薬とか、ほとんど頓着無く、関心ごとは写真の絵面。それにしたって、周りはコンクリート塀だし、上には電線あるし、全然思うようにはいきません。取りあえず、貝殻…

マルコダケは、遊佐町の在来タケノコです。

朝飯 うまし ♪ マルコダケ ウマシッシ ♪♪夕べのつまみは、遊佐の実家で穫って来た「マルコダケ」の煮物でした。 今朝は、「マルコダケの味噌汁」 味噌汁の具は、我が家では当然な筍だけ。 春の幸せを感じます。「マルコダケ」 たぶん、Googleに初登場では? …

庭の酸っぱいイチゴが、花盛りになりました。

我が家の小さな庭の隅っこに植えているイチゴが、花盛りに成りました。 35年ほど前に羽黒町からもらって来て、プランターで10年ほど楽しんだ後今の場所に地植え。加工用のイチゴなので酸っぱいんですが、愛らしいんです。 イチゴは、時代のニーズに迅速…