2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ちっちゃな野菜の写真集

「手作り本工房」を主宰する丸山俊男さんに作って頂いた私の写真集を、買えるようにして頂きました。 元々は、私の写真講座と丸山さんの手作り本の講座がコラボした企画の、見本写真本として作ったものです。 以前から、「この本 売らないの?」と言う声はあ…

山王界隈2011.10.xx

2011.10.xx 秋の日の午後、知らない街に迷い込んだような・・・ スナップショットをショートムービーにしてみました。 音楽は、フリー素材をダウンロードして使っています。 写真をスライドショーに、スライドショーを曲と同期させてムービーに、ムービー編…

我が家の小さな畑

ブログネタになってきた我が家の小さな畑のミニトマトも、いよいよ、いよいよ終わりですね〜 新しい花はまだ咲きますが、飛んでいる虫がいません。 急に上田正樹の歌が聞きたくなった。

向いの椅子で・・・

なんか うらやましい・・・

ゴボウの子房と種でデザイン

山形県上山市で栽培されている在来野菜、金谷ゴボウの子房を頂いてきました。 初めて見るゴボウの種にワクワク。 撮影していると、時間を忘れてしまうぐらい楽しい。 かみさんの「いつまで遊んでいるの〜・・・・」っと言う声も、一向に気になりません。 と…

正体不明のカブと、生き残りの小松菜と・・・・

久々の日記。 小雨模様、庭先が少し濡れている。 かみさんが我が家の小さな畑から、もう終わりかけの野菜を収穫して来ていた。 ミニトマト、大きくなれない長ナス、青じそ、虫食いだらけの小松菜の生き残り、正体不明のカブ。 もし八百屋に並んでいたら、ど…

オリジナルデザイン 自分名刺

連休を前にして、名刺が足りなくなっている事に気付く。 しかたないので自分でデザインして、ポストカードを印刷している仕事場プリンターで印刷までしてみた。 「折れば切れる」という用紙を使ったので、縁の毛羽立ちは少々気になるが、でも、使えるレベル…

東海林晴哉写真展『在来作物の世界』☆ 山形まなび館

東海林晴哉写真展『在来作物の世界』☆ 山形まなび館のとってもステキなポスターボードを作って頂きました。 おがた(尾形 睦)さん、ありがとうございました。

東海林晴哉写真展『在来作物の世界』/山形まなび館

時計が回って、東海林晴哉写真展『在来作物の世界』/山形まなび館が、いよいよスタートします。 どんな人に見て頂けるのか、わくわくドキドキしています。 セッティングの終わった会場、写真展の最終チェックをみんなでしました。 きじまさん ありがとうご…

東海林晴哉写真展『在来作物の世界』 山形まなび館

山形まなび館で、10月6日(木)〜10月13日(木)の期間で行う写真展のプリントが、やっとでき上がりました。 A3ノビ版 35枚 「杉の伐採後地を焼畑にしてカブを栽培する」そんなカブ栽培にこだわる人たちや、忘れかけている大事な価値観で守られて来た、…