2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の小さな畑のミツバ

今朝は雨降りです。 我が家の小さな畑も濡れています。 傘をさして、ザルを持って、伸びだした土筆の葉っぱの中からミツバを摘みました。

JR東日本 大人の休日倶楽部 ジパング 5月号/2013年

東日本旅客鉄道株式会社 JR東日本『大人の休日倶楽部 ジパング 5月号』2013.04.25発行 第1特集/山形県 「食彩大国 山形のおもてなし」P6〜P20に、写真7点採用頂きました。

旨そうな、本当に旨そうな草餅

昨日、遊佐町で、「遊佐の春料理」の撮影をさせて頂きました。撮影が終わって、片付けは後回しの試食タイムです。 撮影の時から、一番に食べたかった草餅。 思い思いに箸を伸ばす楽しい時間。にぎやかで楽しい。食をキーワードにした、遊佐の文化や暮らし方…

写真展「山形在来作物の世界」 仙台市 美術カフェ ピクニカ 4月2日(火)〜21日(日)

2013.04.21 雪 仙台市 美術カフェ ピクニカでの写真展「山形在来作物の世界」最終日 会場に行って来ました。 季節はずれの春の雪。鶴岡→月山道→東根市→作並温泉→仙台市 作並温泉付近 会場、美術カフェ ピクニカ 午前中は、桜と雪の競演。 仙台市で4月下旬の…

やまがた「庄内野菜」のポスターが出来ました。

やまがた「庄内野菜」のポスターが出来ました。 庄内旬青果さんが作った「庄内野菜」のポスターに、写真を採用して頂きました。 綺麗なポスターで、お気に入りです。早速フレームを付けて我が部屋に飾っちゃいました。 そして昨日、ポスターに登場頂いた宮前…

在来作物と種を守り継ぐ人々の物語

庄内系イタリア人 木村浩人さんのページ『Viaggio al Mondo〜あるもん探しの旅〜』で、『東海林晴哉写真展■山形在来作物の世界』のこと、『映画「よみがえりのレシピ」』の事が紹介されました。映画「よみがえりのレシピ」仙台上映 ・2013年4月13日(土)〜2…

PowerMac G5 PCI-X カード 備忘録

旧型コンピューターを使っていると、自分でなんとかしないといけない事が多々ある。特にMacの場合は。 今も、USBカードやFireWireカードを増設しようと思っているのだけれど、規格が変わっていく途中のMacを買ってしまったため、良く解らない。Power Mac G5 …

山形県鶴岡市の在来野菜 友江フキ

所用で大山に行ったついでに、山形県鶴岡市の在来野菜「友江フキ」の畑を見て来ました。 鶴岡市大山の木村弥治兵衛さんの友江フキの畑は、屋敷林の中にあります。覗いたら、フキノトウがかっこ良く花を開かせていました。 食べる部分の葉柄はやっと伸び始め…

我が家の小さな畑の、今年最初の収穫。

我が家の小さな畑の、今年最初の収穫。 山形県酒田市の在来野菜「紫折菜」古湊タイプ。 昨年、撮影のためにお邪魔した小笠原さんから「植えてみろ!」って頂いた種を、秋に蒔いたもの。 しかし、「紫折菜」を蒔いた本当の目的は、トマトとキュウリの連作障害…

東海林晴哉 写真展「在来野菜の世界」美術カフェピクニカ(仙台市)

東海林晴哉 写真展「在来野菜の世界」 日時:4月2日(火)〜21日(日) 会場:美術カフェピクニカ(仙台市青葉区一番町1−5−31) TEL&FAX 022-721-2181 営業時間:12:00〜20:00( 土日祝:〜18:00 )写真は、山形県庄内地方の在来野菜「田川カブと、…

大山下池「早春スケッチ」 2013.03.30 NHK文化センター写真講座撮影会

NHK文化センター庄内教室 写真講座のみなさんと、鶴岡市の下池周辺で撮影会をして来ました。『早春スケッチ』 ミスミソウ ミスミソウ キブシ 水面 オオレン オオレン ショウジョウバカマ カタクリ好い季節になって来ました。