2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝は、かっこいい外内島キュウリが、3本も収穫できました。

我が家の小さな畑の「外内島キュウリ」なんです。 たった3本だけですが、写真的に合格点なやつが収穫できました。 今朝は他に、ナス、トマト、ズッキーニも収穫できました。 山形の「夏アイテム/だし」も出来ちゃいますし、なんたって、私が常駐して直接管…

ゆざベテランズカレッジ「おいしいポストカード」

ゆざベテランズカレッジ写真講座 今回は、「おいしいポストカード」をつくる撮影でした。いつもは、目の前に広がる光景を構図を考えながら切り取る撮影をする事が多いはず。 それを今回は、構図を考えながら絵を作り込んで行くという、普段とは逆の行程を体…

ズッキーニとカボチャ

我が家の小さな畑 今朝は、ズッキーニの良い雌花が2輪も咲いたのに雌花が一輪も咲きませんでした。 まあそんな日もあるのですが・・・ まてよ! ズッキーニもカボチャもキュウリもウリ科? だったら受精できるんじゃない? てことで、ズッキーニの雌花にカ…

我が家のグリーンカーテン

我が家のグリーンカーテン。 今年のグリーンカーテンは、外内島キュウリと雷エンドウ。 外内島キュウリは、昨年のグリーンカーテンから自家採種した種を育てたもの。 雷エンドウは、今年取材で行った鹿児島県で譲り受けてきた在来野菜。 いずれもプロが創る…

飯事のような収穫

梅雨のような空模様。沖縄に大きな被害を出した台風8号が、鹿児島県に上陸したってニュースで伝えています。カメラを持って、ボールを持って、今朝は傘までさして。 私は朝の出勤のように玄関を出ます。 そして、小さな畑から、ナスとトマト。 グリーンカー…

写真集作り

モニターでは、私の妄想の膨らみ方が不完全で・・・イライラデジタル写真で仕事はしているけれど、どうもページ数の多い編集はアナログ的になってしまいます。 コストパフォーマンスは悪いだろうけど、ちっちゃなプリントを机に広げ、あれこれ考えるのが好き…