2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

山形県遊佐町の在来野菜「善吉菜」

5月28日、山形県遊佐町の在来野菜「善吉菜」の種取りの畑を見に行って来ました。 「善吉菜」は、現在確認されている山形県の在来作物160種越えの中では、新顔。 種を採種しているのは、3〜4人。苗を分けてもらって栽培している人でも10人以下と言…

鶴岡天神祭 2013.05.25 晴れ 「ばけもの」からお酌されてほろ酔い気分

鶴岡天神祭 2013.05.25 晴れ 鶴岡に住んで23年目、鶴岡天神祭の沿道で、始めてお酒を頂きました。 ほろ酔い加減で撮影した鶴岡天神祭でのスナップショット、なかなか良いんでないでしょうか? 快く、撮影させて頂いた方に、感謝!「鶴岡天神祭 2013」は、…

注連寺の七五三掛桜が満開

注連寺の七五三掛桜が満開でした。 私が見た中で一番遅い満開。 私が見た中で一番綺麗な七五三掛桜でした。

ウコギとハシギ

そう言えば今頃の時期、ウコギとハシギが食卓に登場したっけ。 おやじが屋敷内のどこかから摘んでくる木の芽、ウコギとハシギ。 「ウコギ」の木も、「ハシギ」の木もまだ見た事が無かったから・・・ おやじも90歳、今のうちに聞いておかないと、聞きそびれ…

「ヤグラネギ」差し上げます。

我が家の小さな畑の片付けをします。 山形県酒田市飛鳥(旧平田町)から来た在来野菜の「ヤグラネギ」、差し上げます。 いっぱいはありません。 育てるの、増やすの、わりと簡単です。 欲しい方、コメント下さい。 ヤグラネギ 2011.06.10撮影

紫折菜の花 山形県酒田市の在来野菜

我が家の小さな畑 頂いた紫折菜の種を、昨年の秋、蒔きました。 大雪に堪えて伸ばしてきた トウを摘んで、何回も食卓で楽しみました。 硬くなるのがだんだん早くなって来たので、今度は畑で楽しみます。受粉に成功したかな? 紫折菜は、莢も紫色です。 紫折…

私は今、へっぽこ詩人のように

散り始めた桜 ちょっと憂鬱な椿 窓越しの雨音 昨日の景色が気にかかります。

桜 舞い上がる

遅刻したような気持ちで眺めていた桜花 一瞬輝いて、舞い上がった。 山形県鶴岡市羽黒町松ケ岡 2013.04.30