2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

僕の朝

朝から暑い空を見上げた後、小さな畑のいつもの見回り この2本は夕方まで収穫を待つか まるでトトロのめいちゃんのように、 赤くならない♪ 赤くならない♪ と見つめていたトマトが、やっと赤くなりだした 「一緒にいてやれなくて、ごめん ごめん・・・」って…

故障は本番中に起きる。

先日遭遇したカメラの故障。 滅多に経験する事ではないので、記念写真を撮ってみた。 ミラーが外れている 外れたミラーをよくよく見れば、「しまった〜!」っと、言っているようにも見える。そして、この後のCanonの故障対応は、予期しないほど気持ちの良い…

今年はゴーヤカーテンで

我が家でエアコンを使わなくなってから、何年になるんだろう。 きっかけは、エアコンが壊れたから。 一昨年までは、よしずを立て掛けていた。 夏の本当に熱い時には、そのよしずに水を掛けて気を紛らわしていた。 昨年は、外の景色がもう少し見えて欲しかっ…

「鶴岡フォトスクワット」始動

第1回「鶴岡フォトスクワット」の写真展を開催します。 http://www.facebook.com/events/506654006015324/「鶴岡フォトスクワット」は山形県鶴岡市を中心に活動する写真家集団。プロ・アマ問わずに写真を撮ることとをライフワークとする人々が、写真を通じて…

ニケラ ベリーダンス フェステバル 2012

ニケラ ベリーダンス フェステバル 2012 〜ベリーダンスの祭典〜 鶴岡市中央公民館のホールからはみ出るほどの観客を集めたステージ、すばらしかったです。 撮影した写真の全体はまだ確認できていませんが、取りあえず、こんな様子ででした。オープニング ニ…

山形県鶴岡市の在来野菜 外内島キュウリ

7月17日 山形県鶴岡市の在来野菜 外内島キュウリを見に行って来ました。 鶴岡市日枝で昔から作っている上野武さんの畑の、外内島キュウリは、それは見事なんです。 竹で作った栽培棚の高さ、なんと3m以上。 その中に入って行くと、どこか懐かしくて癒さ…

今日も雨です

朝寝坊をしてしまいました 久々のこの気だるさ 充電には、あと少しかかりそうです LP時代の陽水が、無性に恋しい・・・ FUJIFILM FINEPIX F770EXR Aモード F:解放 露出補正:-1 ズーム:4〜6X ISO:AUTO400

雨ですね〜

雨ですね〜 梅雨だしね〜 傘をさしながら、朝ご飯ができるのを待つ。FUJIFILM FINEPIX F770EXR

雨の日の小さな畑

傘をさして、ただ眺めているだけの小さな畑 そんな、朝の時間の無駄使い 呼ばれるのを何となく待つFUJIFILM FINEPIX F770EXR

湯田川温泉「七夕お焚き上げ」

7月8日、湯田川温泉の各旅館や足湯に飾られていた、願いが込められた短冊。 その短冊の願いを天に届ける行事「七夕お焚き上げ」が、由豆佐売神社で行われました。 そろいの金魚の浴衣を着た女将さんや若女将、みんなかわいい!!

湯田川温泉「ホタルの里」Vol 3

ホタル撮影 リベンジ3 今回は、私の空想世界を創ってみました。 モデルがボケてしまいました。ブレもあるし、ピントの山も掴めていません。 まだまだダメですね。 撮影データは、NHK写真講座の次回ネタにしようかと思っています。 ですので、データは後ほど…

私の取り分

お汁の実にする菜っ葉。 まず虫が喰う。 虫が喰い切れなかった菜っ葉を、家族で食べる。 腹は立つけど、農薬は使いたくないから仕方ないじゃないか。

湯田川温泉「ホタルの里」

湯田川温泉で、ホタルの撮影に再チャレンジ。 ホタルが飛び上がる何らかの条件があるみたいで、飛んでいる数が多くなったり、少なくなったりします。 カメラをセットする場所と、このタイミングを察知するのが、なかなかむずかしい。 まだまだ修行が足りない…

湯田川温泉 ほたるの里

気になっていた湯田川温泉「ほたるの里」に出かけて見ました。 カメラを持って、三脚も持って、長袖シャツを羽織って、懐中電灯も用意して、午後8時。 降り出した雨が、ホタルの出に影響したか? 眼では十分楽しむ事ができたが、写真的にはもう少し飛んで欲…

ヤグラネギ植えて見ませんか。

我が家の小さな畑 在来野菜、ヤグラネギのやぐら部分(苗)や、株分けして余ったヤグラネギが少しあります。 昨年もお分けしたのですが、今年もお分けしたいと思います。 http://d.hatena.ne.jp/Haruya_T/20110615/1308108750 限定3〜4人。先着順とします…