2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2013年8月22日 グリーンカーテンのキュウリの種取りをしました。

夏の写真2013〈ひと夏の思い出をブログに残そう〉 - キュウリの種を取るなんて、始めての体験です。 縁あって、山形県鶴岡市の在来作物「外内島キュウリ」をグリーンカーテンにする事が出来ました。 連作障害の関係で来年は植えられないだろうけれど、それで…

「処暑」を堺に、めっきり涼しくなった気がします。

夏の写真2013〈ひと夏の思い出をブログに残そう〉 - 「処暑」から3日連続の朝方の雨、海の家でかき氷も食べていないしバーベキューもまだしていな。 なのに、もう、秋ですか・・・そういえばあの時が、夏の神さまと秋の神さまが交代した瞬間だったんだ。 フ…

雨降りの小さな畑の中で、私は迷想する。

雨ですね〜 傘をさして、腰にはハサミ、ザルを持って、デジタルカメラは胸のポケットに入れた。「よし!」 玄関通路にはみ出して来るミントが長靴に触れる。 ミントの香が微かに漂うこの瞬間がすごく好きです。 どこかで見た絵のようなこの光景、なんか好い…

山形県の在来作物「田川カブ」の焼き畑が、8月17日に行われた。「夏の写真2013」

夏の写真2013〈ひと夏の思い出をブログに残そう〉 - 8月17日 山形県の在来作物「田川カブ」の焼き畑が、鶴岡市田川地区の杉の伐採跡地で行われた。 ここは、今年消防に届けの出されている28件の中でも、最大級の場所。 参加17軒35人ほどでの焼き畑…

我が家のグリーンカーテン候補 たまらなくなって。

我が家のグリーンカーテン後継候補のキュウリ。 双葉から、本葉が展開し始めて来た。 丸い種の双葉は、丸い形。 キュウリの種は細長いから、細長い双葉です。 と、ここまではたぶん普通に小学生。しかし、今日の私はちょっと詩人。種が地中で覚醒して、芽を…

我が家のグリーンカーテン。 キュウリの双葉の色が濃くなって来た。

我が家のグリーンカーテン。 第二弾、キュウリの種まきをしてから四日目の朝。 晴れ。朝日が気持ち好い。 キュウリの双葉の色が、昨日の「黄みどり」から「みどり」に変わりました。 なんか、声を掛けてやりたいくらい、かわいい。 だから今朝は、ちゃんと一…

我が家のグリーンカーテン キュウリが芽を出した。

8月9日に蒔いたキュウリ。 今朝見たら、芽を出していた。 日中晴れて、夜半から朝に掛けて雨が降ったり止んだり。 芽が出る条件としては、好いのかな? 後は、時期外れの種蒔きなんだろうから、生育がどうなるのかですが・・・? まるで夏休みの観察日記の…

我が家のグリーンカーテン、次の手は。8月9日

我が家のグリーンカーテンの胡瓜の葉っぱも、大分上に上がって来たので、次の手を考えてみました。 排水のために掘っていた部分を耕し畝を広げ、新しく胡瓜の種を蒔いてみました。 まともな胡瓜は穫れないと思うけど、我が家のグリーンカーテン、次の一手で…

我が家のグリーンカーテンは、胡瓜とアサガオとインゲン 8月8日

我が家のグリーンカーテンは、胡瓜とアサガオとインゲン。胡瓜の痛んだ下の方の葉っぱを取り除いたら、すっきりしました。 アサガオが、その隙間を埋める予定。 今朝は、居間の窓を網戸も開けて撮影。 気持ち好い・・・種候補の胡瓜が、素人目には好い感じ。…