2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家のキュウリのグリーンカーテン 7月28日

キュウリのグリーンカーテン ゆるーい気持ちで自家採種に挑戦。 まるで夏休みの自由研究ののように観察中。カッコ好いと思う種取り候補に、3個目を追加。 第一候補(左):長さ26.0cm 直径6.0cm 第三候補(右):長さ18.0cm 直径4.5cm

我が家のグリーンカーテン 7月25日

ゆるーい気持ちで自家採種に挑戦。 自家採種の観察。 キュウリの親づるに生った、私的にカッコ好いと思うヤツ。 第一候補:長さ22cm 直径5cm ちょっと黄色みが付いて来た。

我が家のグリーンカーテン 7月24日

朝起きて真っ先にやるのが、グリーンカーテンを見る事。 雨続きですが、まずは順調。 グリーンカーテンのキュウリの先端が、雨樋を超えて伸びています。 二階の廊下から屋根に出て、芯止めもしました。 そして今朝、わずか3本でしたが、グリーンカーテンの…

2013年7月22日 夕方 山形県鶴岡市青柳町の一部で冠水

2013年7月22日 夕方 山形県鶴岡市青柳町の一部で冠水。 消防車出動。土嚢などの設置もして住宅などへの浸水を防ぐも、一部床下へ浸水したと思われる。7月18日に続いての冠水。 深さ1メートル50センチもある用水路の水が、溢れて道路を流れる。 側溝…

キュウリのグリーンカーテンで、ちょっとだけエコな気分。

我が家のグリーンカーテン計画、なんとなく成功の予感。 久々の晴れ。 キュウリの親づるが、網の頂上まで延びたので3回目の摘心をしました。 前回は素足で上がった屋根の上ですが、今日はトタンが焼けていて、とても素足では立てませんでした。 キュウリの…

7月10日 最上伝承野菜 最上赤ニンニクの撮影。 その後、

7月10日 最上伝承野菜 最上赤ニンニクの撮影。 天気予報は、午後から雨。 11日も雨。しばらく雨。行けば何とかなる。 少し位の雨だったら変化があって、それも良し。 で、赤倉ファーム(最上町)の収穫直前の「最上赤ニンニク」を撮影させて頂きました…

7月2日 晴れ。田川カブの種落し

山形県鶴岡市の在来野菜「田川カブ」の種穫り(種落し)を撮影させて頂きました。 「田川焼畑赤かぶ専門班」班長、長谷川喜三さん(77歳)が、昨年栽培した田川カブの中から理想的な約400個選び、種用に別の所で栽培、花を咲かせ、実を付けさせたもの。 …

田川カブの種穫り(種干し)

今日、田川カブの種を干している現場を撮影に行って来ました。 明日、何人かで種落しをする予定とか・・・ ビニールハウスの中で種干し。 試験的に種落とし。

双子のズッキーニの雄花

4株しかない我が家のズッキーニ、ここ何日も雄花の咲かない日が続きがっかりしたり、なんでだろう・・・と思ったりしていましたが、今朝は何と双子の雄花が咲きました。 ズッキー二の双子の雄花は始めて見たので、まず写真を撮って。 その後で受粉に使いま…