2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の小さな畑で人工授粉

キウイフルーツの花が咲き始めました。 今朝は刈屋梨の人工授粉を真似て、新しく開いたキウイフルーツの花の雄しべを広口瓶に集め、脱脂綿を割り箸に蒔いたタンポに花粉を付けてコチョコチョツンツンしてみました。どうなんでしょうね? やっぱり、直接雄し…

ブナの森でリフレッシュ

ブナの森でリフレッシュ5月17日 梵字川渓谷

友江フキ

昨日、大山コミニティーセンター写真講座の帰り、在来野菜「*友江フキ」の事が頭に浮かんだのでちょっと寄り道してみました。 鶴岡市大山、阿部次郎佐衛門さん宅を訪ねるのは2年ぶり。 時期的には収穫は終わっているはず。 更に今年は温かで畑の物が10日か…

空中戦で

我が家の小さな畑は本当に狭い。 そんな畑でも畑ごっこをしたいから、トマトとキュウリは手が届くギリギリまで上に伸ばす計画。 まるでジャングルジムのよう・・・

キュウリとトマトとナスと

畑ごっこをする野菜の苗を買って来ました。キュウリ、普通の2本 トマト、桃太郎2、アイコ2 ナス、千両2号2、水ナス2 ズッキーニ3 まずはこんなとこから・・・植え付けたばっかりの苗は、よたくた。 はえぬきファミリーに、しばらくの間守ってもらいま…

我が家の小さな畑の畝たてをしました。

朝の1時間ほどで、小さな畑の畝たて。畝間に籾殻敷いてみる。排水と、歩く所の土が堅くなるのの緩和? 畝の上にも籾殻パラパラ。 雨で土が跳ね返るの、防げるかな? 雨で土が流れるのも、防げるかな? 天然マルチング?効果あるのか? 害、有ったりして・・…

我が家の小さな畑の朝

我が家の小さな畑畑ごっこを始めて何年目? さて、今年は何を植えようか・・・ 今年も畑ごっこが始まりました。まず畑の周囲の雑草刈り。 収穫し終わった紫折菜も刈り取って耕し、何となく整地。朝日を浴びながらの汗は、気持ちいい。