2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鳥海山の雪形

鳥海山の雪形と言えば「種まきごんべ」「種まきじいさん」が有名ですが、今、その鳥海山の雪形がすごく面白い。 昨日、私用で遊佐町まで行って来た。 車の正面に見える鳥海山。 その雪形を見ていると、いつもの妄想癖が起きてくる。 おね〜ちゃんとヤギが、…

丸池さまで撮影会

6月23日 今年3月に結成した、”スタジオウッズ写真部” 2回目の撮影会は、遊佐町の牛渡川と丸池さま周辺で。 期待していたバイカモは、すごく残念な状態。 丸池さまでは、エメラルドグリーンの池に心奪われる。 そこらにある「すべてのもの」から気は発して…

初なすび

『初なすび』の撮影をさせて頂きました。 山形県鶴岡市、大松屋本家(明治40年(1907年)創業)の代表菓で、鶴岡の在来野菜「民田茄子」を長時間蜜漬けした後、乾燥させ砂糖をまぶしただけのシンプルなお菓子。 民田茄子を、ヘタも長い軸もそのまま使…

台風4号の被害

東北の南部を斜めに縦断して仙台沖に抜けて行った台風4号。 我が家の小さな畑の被害状況は・・・小雨のなかを、ドキドキしながら畑に行ってみました。 o(〃^▽^〃)oあははっ♪ ズッキーニの葉茎が1本、バキッと折れていました。 あとは、トマトやナスなどの…

鶴岡 山王日枝神社 草木食之碑

山王日枝神社。 この地方では一番古い社と言われ、鶴岡が出羽国田川郡大宝寺村と呼ばれていた時代にはすでにあったとされている。約束の時間まで少し余裕があったので、境内を散策してみた。 通りからしか見た事が無かった境内、入ってみると参拝する人が意…

我が家の小さな畑の花たち

小雨に濡れる、我が家の小さな畑の花たち ジャンボスイートフルーツ「太陽の恵み」とラベルに書かれたトマト。 花は、以外と小さい。 どれ位の大きさになるんだろう?? スイカ位になられたら、すごく困る。 この支柱では保たない・・・。 「ズッキーニイエ…

庄内柿の木の下から鳥海山を眺める

昨日、鶴岡市越中山の若き農業人、五十嵐大輔君の畑で、庄内柿の摘果作業を撮影させてもらいました。 柿の木の下は心地よい風が走り、強い日射しにも関わらず爽やか。 鳥海山も、緑のアーチの中に好い感じに見えました。

青春の海を見に

20代のほとんどを、この海の近くの会社で過ごした。 勤めていた会社から、車で5分。 すれ違いできないほどの狭い道を通って海岸に降りる。 遊佐町の指定海水場にはなっていなかった?ので、地元の人しか殆ど来ない海。 ただ夕陽を眺めるためだけに行ったり…

我が家の小さな庭の、チャイブの花

小雨模様 我が家の小さな庭のチャイブの花が、今朝は特にきれいに見えます。

ゆざベテランズカレッジ 2012 デジカメ講座

ゆざベテランズカレッジ 2012 デジカメ講座(遊佐生涯学習センター) 昨日、第1回目がありました。 7回講座の第1回目は、デジカメの初期セット、注意事項、基本的な撮影の仕方や画像の確認の仕方などをやりました。 参加者全員が、メーカーも機種も違うカ…

小松菜が芽を出しました。

我が家の小さな畑に植えた小松菜が、芽を出しました。 トマトの株の間にパラパラと蒔いた小松菜。 補償期間2011年11月と書かれた、去年の残りの小松菜。 去年、ネキリムシに惨敗した小松菜。 だから、最初っから期待していない小松菜。 なんだけど、なんだけ…

少し大人に成らないといけない日に

朝からいっぱいの『おめでとう』を貰っています。感謝です。 これも、ブログやfacebookの力なんですね。 そして私は、どうやら『還暦』なるものを迎えたみたいです。 なのに私は、仕事が詰まっているにもかかわらず、朝からカメラで遊んでいます。 今日、誕…

赤い色が好き

最近、デジタルコンパクトカメラを買いました。 机の上に置いて、「あれっ! 俺って、赤好きなのか?」って改めて気になっています。 気にして見ればこの他にも、赤い36cm定規、赤い砂時計、赤い水時計、赤いメガネ型カラビナ、ハサミ、ペンチ、封蝋・・・机…

干し野菜

今朝の味噌汁に、一昨日玄関で干していたエノキタケが入っていました。 味、香、凝縮!! ちょっとだけ元気度、増しました。 2012.06.02 FUJIFILM FINEPIX F770EXR

ヤグラネギの害虫 ネギハモグリバエ ?

我が家の小さな畑。 ズッキーニの株間に植えたヤグラネギに、なにやらいる! 体長1cmにも満たない、さなぎのようにも見えるやつ。 良く良く観察すると、やつは葉の中に潜り込んでいる。 皮を網目状に残しながら食べているようだ。 取りあえず写真を撮って、…

東海林美紀さんが取り降ろした写真集と、話題のチャリティーピンキーリングがコラボ

山形県鶴岡市(旧藤島町)出身の写真家 東海林美紀さんが取り降ろした写真集が、今話題のチャリティーピンキーリングとセットになって、2012年5月25日発売された。 チャリティーフォトブック『GIRL meets GIRL 日本の女の子と、世界の女の子。』(木楽舎) h…