2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コマツナとネキリムシ

種を蒔いて10日目ほどのコマツナが、所々食い荒らされ始めました。 たぶん”ネキリムシ”とかいうやつの仕業!? Σ( ̄ロ ̄|||)・・・・・!? 突然無性に、確認したくなってしまいました。 筋蒔きしたコマツナの横を、幅10cm、長さ30cm、深さ15cmの範囲でサンプル…

テントウムシとアブラムシ

ナスの葉っぱが、「何か丸まっているな〜?」と思って良く見たら、いました!アブラムシ。 葉っぱの裏側に居るのかと思っていたら、日のガンガン当たっている表側にも居ます。 まだ、そんなに多くはないような気がするけど、さて! どうやって駆除しようか?…

キュウリ 孤独なお嬢さん

今朝、我が家の小さな畑のキュウリが、最初の花を付けました。 雌花が一つ。 かわいいけれど、あなた一人で咲いてどうするの? 男が必要でしょう! 彼氏が必要でしょう! まさかズッキーニ君やナス夫くんの花粉では、無理でしょうに・・・・!(¬¬)ホント????…

小松菜の間引き

小松菜の育て方をネットで調べていたら、私の想像より結構早い時期に間引いているみたいだったので、私も急に間引かないといけないような気になりました。 外は小雨。 でも、明日まで待てないような・・・・ 骨の折れた透明傘をさして畑に行って早速間引きを…

がんばれ小松菜

今日も雨ですね〜。 午後からは強くなるって天気予報は言っています。20日に蒔いた小松菜(手前)と、12日に蒔いた小松菜(中)と、ヤクルトのおね〜ぇさんから頂いた小松菜(奥)2本です。 写真に撮ると結構きれいですが、実は虫がやってくれています。 特…

がんばれキュウリ

24日、25日の雨、風は、本当にすごかった。 酒田市や鶴岡市でも被害が出たみたいだったし・・・。 だだちゃ豆の畑や、平田赤ネギの畑も、ぬかるんで入れないところがあるって言っていました。 我が家の小さな畑の野菜たちは、ズッキーニの葉っぱがちょっとヨ…

アフリカの色彩/東海林美紀

東海林美紀さん(鶴岡市藤島出身)の写真展を見に、致道博物館に行ってきました。 ”今まで見ていたギラギラした色彩と乾いた空気のアフリカ”とか、”暴力的に切り取られたアフリカの断片”のような写真とは少し違う、湿り気を帯びた原色、彼女がその被写体の前…

「Photo書展」写真と書のスリリングな出会い 7/2(土)〜7/11(月)ケトルワン/鶴岡市 

昨日大荒れの中Youkoさんの案内で、額装の依頼に行ってきました。『Photo書』 私の中で生ませた”泡粒”のようなものが、写真になり、ことばが生まれ、それにYoukoさんの感性と表現が『書』という形で溶け込み、更に額装による色や形や空間の要素が追加され、…

ズッキーナ 復活

21日の悪天候に耐えかねて横たわってしまった我が家の小さな庭の「ズッキーナ」、復活したみたいです。 雨の中、新しい雌花を1つ咲かせていました。隣の「ズッキーニ」も雌花を2つ咲かせました。 でも、間が悪いというか雄花がまだ開いていないんです。 o(…

ズッキーナが風で

7/21 天気予報は、局地的に強い雨。 予報が的中して昼頃から数時間、強い雨、突風、雷。 気付いてみれば、我が家の小さな畑に被害が・・・。 「ズッキーナ」が、寝てる〜! 幸い骨折までには至っていなかったので、支柱を立て直し、起こしてやりました。 「…

蚊に刺される

朝、畑で写真を撮っていると、必ずと言っていいほど蚊が寄ってくる。 出来れば刺されたくはない。 しかし、もしもヤツが左手に止まったら(右手はカメラ)絶対写真を撮ってやろうと思っていた。 そのチャンス突然やってきた。 本能的に叩き潰しそうになるの…

Photo書展

「Photo書展」写真と書のスリリングな出会い 写真 / 東海林晴哉 書 / 岡部陽子 会場 / ケトルワン 山形県鶴岡市本町一丁目3−39 ☎ 0235-24-1350 会期 / 2011.7.2(土)〜7.11(月) 10:00〜18:30プリントした写真の上に直接『筆を走らせてもらう』 そ…

ズッキーニを収穫

今朝は、ズッキ二ーを2本収穫できました。 収穫始めの方は、若穫りした方が良いとアドバイスしてくれる人がいたので、15cmで収穫しました。 そろそろ支柱もちゃんとしないといけないのかな? ボキッ!と茎元から折れる事があるって言うしな〜。 けど、撮影…

小松菜が芽を出した

今朝、12日に蒔いた小松菜が、芽を出し始めました。 取りあえず「おめでとう!」 でも、これからが戦いです。 もう、ナメクジがねらっていました。

ヤグラネギ 自分で植えて楽しんでみませんか。

在来野菜のヤグラネギの苗(2階の部分)少し余っています。 欲しい方いませんか? 家庭菜園とか、私のように庭の隅っこで楽しむ程度ですが・・・ 2〜3人分、取りに来れる方。 育て方、超簡単です。今植えると、秋位から食べられます。 3本位食べないで残…

『野菜のポストカード/庄内』

『野菜のポストカード/庄内』を Web 上で見れませんか? そんなお問い合わせをたびたび受けるのですが、今のわたしには、その知識も技術もありません。 で、これがブログ開設1週間目の私のレベル・・・です! でも今の見せ方は、自分のイメージとは違うの…

ズッキーニの雌花と雄花

最近、ズッキーニの事がすごく気になっています。 ズッキーニは、一つの株に雌花と雄花があって、雄花の花粉が雌花まで運ばれて受粉しないと果実が大きく育たないってことを知りました。折角の果実が7〜8cmでストップ、腐ってしまうようです? ところが、…

コンパニオンプランツ

ヤクルトのおね〜ぇさんから頂いた小松菜の種(6〜7粒)、発芽状態が団子状だったのでミニトマトの横に移植した。3日過ぎて生き残っているのは、4株半てとこか? 移植するには小さ過ぎたみたいです。さらに、虫まで。 でも、抗菌作用を期待して植えたヤグラ…

畑を元気にするぐらいの雨が・・・

朝、起きたらジョウロで水まきしている位の雨が降っていました。 骨の1本曲がった透明傘をさして、いつものように我が家の小さな畑へ。 ズッキーナ(☆ニックネーム)の葉っぱが、やけにかっこ良く見えました。

カテゴリー分類

☆サイドバーの『カテゴリー欄』に項目を書く事が、やっとできた。 カテゴリーを全部自分が決めるものとは、思わなかった。 初期設定カテゴリーぐらいあるものと思っていたよ! (;´д`)トホホ ☆各記事に対してカテゴリーを指定するやり方が、何とか分かったぞ…

我が家の小さな庭のズッキーナ

ズッキーニに名前を付けてみました。 黄色いズッキー二と、緑のズッキー二を1本づつ植えてあるのですが、黄色い方を「ズッキーナ」、緑の方を「ズッキーニ」(そのままじゃんo(〃^▽^〃)oあははっ♪)と。 そんな二人の株元に今朝、ヤグラネギの2階の部分を…

ブログ更新、4日目だぞ〜

プロフィールページを更新しました。 どこまで公開して良いのか、超初心者には判断がすごくむずかしい。 第一、はずかしいし! (=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪タイトルデザインをまたまた変えました。 これは、なかなか想い通りにならない。 ヘルプを見ても、解説し…

我が家の小さな畑のキーウイ

朝起きてまず顔を洗い、それからおもむろにカメラをぶら下げて畑へ。 畑には、もうすでに水をかけた跡がある o(〃^▽^〃)oあははっ♪ 何をするでもなく、まだ小さいミニトマトを眺めながら・・・ふっと!振り返ったらキーウイが好い景色を創っていました。

東日本大震災 出前Jazzコンサートのアルバムを再リンク

間違えて河野康弘さんの東日本大震災出前 Jazzコンサートのリンク記事を削除してしまいました。 なんで・・・「本当に消していいか?」ってもう一回聞いてくれないのよ。 修正のつもりで削除ボタンを押したら、記事一本丸々消えました。 。・゚゚・(>_ で、もう一…

我が家の小さな畑のモデルたち♪ズッキーニ

ブログ更新2日目。せめて3日坊主と笑われないためにもと思いまして・・・ 我が家の小さな庭の、想像以上に大きくなりそうな2本のズッキーニの内の片方。 好いモデルの予感がします。 名前でも付けてみようか(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

今日から私、ブログなる物を始めます。

2011.06.07 今日は、私の生まれた日です。 ホームページとか、ブログとか、全然分かりません。 初体験です。 もしかしたら、3日坊主で自然消滅してしまうかもしれません。 一昨日、発作のように突然私の頭の中に「私にもできるかも・・・」という妄想に近い…

こまった

酔って帰ってきてブログを開いたら、コメントがいっぱい!!!!! コメントの返し方が分かりませ〜んo(〃^▽^〃)oあははっ♪ ちょっとだけ、待って下さい。 facebookにもコメントが・・・・ 今日、仁さんのfacebook講座を受けたんだけど、こっちは、もっと分…