2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

菌床栽培のユキノシタ 23日目の夕方収穫しました。

菌床栽培のユキノシタ 23日目の夕方、第1回目の収穫をしました。 今晩これを使って欲しい旨を伝えてから収穫。我が家だったら二品位できそうな感じ。でも、私は料理が出来ないので余計なことは言わず、だまって台所に置いて来ます。 収穫した後の菌床の様…

菌床栽培のユキノシタ 23日目の朝

菌床栽培のユキノシタ 23日目の朝。 好い感じ、そろそろ収穫しても良いかな・・・ユキノシタは、エノキタケの野生タイプなんですと。 成長記録的写真がけっこう好い感じで撮れました。 これも、写真企画 山形のイメージフォトライブラリーに収納します。 …

ユキノシタ 20日目

ユキノシタの菌床パックを開封してから20日目。 ケヤキの落葉を持ち上げて、だいぶカッコ良くなって来ました。 なにせキノコ栽培なんて初めてなので、全てが分からないことだらけ・・・ もっか、収穫サイズと収穫の仕方がわからず困っています。 ユキノシ…

白ササギ/小粒種

山形県遊佐町で発見。在来野菜かも知れない「白ササギ/小粒種」で、どら焼きを作ってもらいました。売り場ではただ「ささぎ」と表示されて並んでいたのですが、一般的なアズキほどの大きさしかなく、良く見慣れたササゲより明らかに小さい。 今までに見た「…

ユキノシタ 17日目

11月2日に開封して霧吹きを始めた「ユキノシタ」、今日で17日目、すごく"きのこきのこ"して来ました。 さて、 この被せているケヤキの葉っぱ、このままにして置くんでしょうか? 収穫サイズってどの位なんでしょうか?

我が家の小さな畑も冬支度

今朝は小雨。昨日、我が家の小さな畑のトマトの棚とシソを、片づけました。残ったのは、パセリとズッキーニと紫折菜(古湊タイプ)。 パセリは、増々好い感じに繁って来ました。 ズッキーニはさすがにくたびれて来ていますが、まだ花を咲かせるのでもう少し…

ユキノシタ14日目

あれから14日、ユキノシタがやっと動き出しました。10月31日に「やまがた庄内・農山漁食まつり&全国ねぎサミット2015in酒田」の会場で手に入れた河村食菌さんのユキノシタ。 まだかな、まだかな〜と霧吹きしながら待つこと14日、今朝、きのこに気付き…