2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

湯の里に綻び初むるむめ一輪 小萩

湯田川温泉梅林公園で見付けた梅の花。 Facebookで「一句 所望」とむちゃぶりせっかく好い句をいただいたのに、Facebookだとたった一日でタイムラインの中に埋没してしまい、見えなくなってしまいました。 もう少しゆっくり感じていたいから、こっちにもメモ…

早春を告げる花、ミスミソウ

庄内の花暦を作ろうという企画が動き出しています。そういえば例年ミスミソウが咲き出す時期なので鶴岡市大山、下池の周囲を散策して来ました。 ミスミソウ Canon EOS 5D 100mm F2.8 1/800 ISO100 2014.03.27 12:10 山形県鶴岡市大山 ミスミソウ Canon EOS 5…

ふきのとうが食べたくなって。

昨日の夕方、ふきのとうが食べたくなって赤川の土手下に行って来ました。 まだ少し肌寒いけれど、雪はすっかり消えて春の装いに・・・

酒田に春を告げる、カツオ菜とチジミ菜

カツオ菜とチジミ菜を見に行って来た。 カツオ菜とチジミ菜は、山形県酒田市亀ケ崎で古くから栽培されている在来野菜。そして、庄内、酒田に春を告げる野菜でもある。 と言っても栽培量が少なく収穫時期も短いからか、今までは売り場で目にする事はなかった…

静岡みかんのピール

甘さと酸っぱさのバランスが最高だった静岡みかん、みかんは食べて箱は空になってしまったけれど、皮でまだまだ楽しませてもらっています。 素性が分かる食べ物って、良いよね。 静岡みかんの自家製ピール みかんピール入り自家製ケーキ みかんピール入り自…