2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

山形の在来野菜「蔵王カボチャ」に会いたくて

2013.09.25 わずかな情報を頼りに山形の在来野菜「蔵王カボチャ」に会いに行って来ました。ネットに散らばっている情報では、山形市上野地区、山形市堀田地区で栽培されているらしい。 収穫時期に関しては、9月中旬から10月上旬、9月下旬から10月下旬…

ミニな庄内柿は、何ともかわいい平核無柿の枝替わり。

平核無柿の枝替わり、ミニな庄内柿がそろそろ収穫出来るようになったと言うので、撮影に行って来ました。 鶴岡市松根地区(櫛引)の柿畑。 良く手入れされた畑の庄内柿のひと枝が、なんともかわいらしいオレンジ色で輝いていました。 案内してくれたのは五十…

櫛引公民館 趣味の講座「ステップアップ デジイチ」

鶴岡市櫛引公民館 趣味の講座「ステップアップ デジイチ」今日からスタートです。 全4回、午後7時から。昨日、コンピューターとモニター、プロジェクターのテストを済ませ、いよいよ本番です。どうしてもシニアの方々が多くなる写真講座ですが、今回の講座…

我が家のグリーンカーテン 第三景のキュウリに小さい実が付きました。

9月16日に、強い風と雨でヒヤヒヤさせた台風18号。 我が家のグリーンカーテンは、何とか無事に乗り切りました。 グリーンカーテン第三景を作る予定のキュウリですが、数本折られてしまいました。 それでも今朝見たら、乗り切った蔓に、小さな実を数個付…

「ゆざベテランズカレッジ」デジカメ講座

9月13日は、遊佐町生涯学習センター「ゆざベテランズカレッジ」デジカメ講座の最終回でした。 全7回の講座。 1回目、2回目は座学。 3回目、にかほ市「ハーブワールドAKITA」で、雨でしたが撮影会。 4回目、その写真を見せ合いながら講座。 5回目、…

我が家の小さな畑のミョウガ

我が家の小さな畑のミョウガもそろそろ終盤。 蚊にボコボコにされながらも、ここ何日か薮の中を眺めています。葉っぱを透して差し込む弱い光に浮かび上がる、赤銅色のミョウガと薄黄色の花。 実を付ける訳でもなく咲く花にちょっと切なさを感じながら、収穫…

我が家のグリーンカーテン 9月10日

我が家のグリーンカーテン 9月10日 最近なんとなくグリーンカーテンの必要性が薄れて来たような気になっているが、それでも、花のグリーンカーテンは楽しい。 アサガオが、私の想定を超えた繁茂を見せている。

我が家のグリーンカーテン 9月2日

朝晩もめっきり涼しくなり、今朝は、あの日射しがちょっと恋しい。 我が家のグリーンカーテンもキュウリから完全にアサガオに変身です。 花もいっぱい咲くようになって来ました。 見上げれば予想以上のボリュウーム、吊っている紐や網が、最後まで耐えてくれ…