2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

山形県尾花沢市の在来野菜『牛蒡野カブ』

11月23日 ずうっと気にしていた在来野菜『牛蒡野カブ』を求めて尾花沢市牛蒡野(ゴボウノ)地区に行って来ました。 インターネットで調べたところ、尾花沢市や東根市の産直施設で買えそうだったので安易に出かけたのですが、すべて在庫なしの状態。 一時がっ…

山形県尾花沢市の在来野菜『南沢カブ』

11月23日 在来カブを求めて大石田町、尾花沢市をドライブして来ました。 あいにく天気は、一日中雨。 お目当てのひとつ『南沢カブ』 尾花沢新庄道路から外れて、国道13号線、尾花沢市名木沢地内を走れば目に飛び込んでくるスイカの看板と鮮紅色の長カブ。 「…

村山地方の在来野菜を求めて・・・・

村山地方の在来野菜を求めて、大石田町、尾花沢市に行って来ました。 一日中雨でしたが、霞んだ最上川の風景もまた、良し!でした。 今日会えた野菜たちは、次年子カブ、次年子カボチャ、南沢カブ、牛蒡野カブ、最上赤ニンニクなど・・・ 予定の売り場で会え…

金屏風の前で、セルフポートレート。

11月18日、100人以上の着物女性を、ポートレート撮影する仕事をさせて頂きました。 着物ショーの出演者と着物パーティーの参加者、全員が着物。 圧巻!! 金屏風をバックにしての撮影。本番前に、ライティングの確認もかねてセルフポートレートを撮っ…

庄内の秋の味覚「平核無柿」=庄内柿

庄内の秋の味覚「庄内柿」を頂いた。 すでに渋抜きされていて、直ぐ食べることができる状態。 しかし、見れば o(〃^▽^〃)o にぁははっ♪ 規格外品ではあるけれど、こんなのを照れながら忍ばせるあいつの、ユーモアが好い。

山形県鶴岡市の在来野菜「小真木ダイコン」

山形県鶴岡市日枝地区で昔から栽培されている在来野菜「小真木ダイコン」の収穫が始まりました。 小真木ダイコンは、庄内の正月には欠かせない「ハリハリ漬け」の材料になります。 色は普通の大根と同じだが、形は細く短く葉が立ちます。収穫後、1本ずつ水…

庄内・朝ミュージアム in 田川新そば祭り「#07続 山焼きかぶ」

庄内・朝ミュージアム「#07続 山焼きかぶ」が、田川新そば祭りとコラボ。 行って来ました。 で、気になった朝ミュージアムのオリジナルスイーツ「田川カブのカップケーキ」を、お土産に持ち帰りました。 層は上から、田川カブのコンポート・生クリーム・カ…

ゆざベテランズカレッジ デジカメ講座 写真展2012

講師をさせて頂いた「ゆざベテランズ・カレッジ デジカメ講座」の写真展が、遊佐生涯学習センターで、11月4日まで開かれています。11月1日、観に行って来ました。 受講生、スタッフ合計13人 50点ほどの写真展、結構楽しく見ることができました。

新潟県柏崎市の在来野菜(柏崎伝統野菜)「緑なす」

先日同行させてもらった新潟県柏崎市の在来野菜(柏崎伝統野菜)「仙人菊」の撮影の時に、やっぱり同地区で古くから栽培されていると言う在来野菜(柏崎伝統野菜)の『緑なす』も撮影させてもらいました。 おもしろい! ナスの紫色はアントシアニンの色だそ…