2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

和ハッカ

小雨模様の中、我が家の和ハッカが花を咲かせています。 和ハッカは、遊佐町で昭和20年代に「ハッカ脳」を取るために多く栽培されたといい、それの野生化したものを、平成の初め位に偶然見つけて持ち帰ったものがこれ。どうも洋種のミント類と一緒に植えると…

犯人逮捕

私の前にナスを食った犯人は、こいつでした。http://www.youtube.com/user/makkadeggon?feature=mhsnもちろんこの撮影の後こいつは、涙o(〃^▽^〃)oあははっ♪しながら処刑しました。

人が神を、もうちょっとだけ意識して寄り添ったら・・・

なんかギシギシしている時代、ちょっとだけ昔のことを思い出してみたい。 イメージは、「ととろ」が居た時代? 神様は、もっと人の側に居た気がしませんか。 宗教とか関係なく、これって、良いことですよね〜。神仏(かみほとけ)、有りや無しやとあなかしこ…

これって、風祭りですか???

最近、この風景がずっと気になっています。 写真は、8月14日 鶴岡市小淀川で撮影したものですが、これって風祭りの御幣ですか? 人と神とが寄り添っている風景って、30年位前は、もっともっとあったような気がするのですが・・・・・どんどん消えていってし…

和ハッカ

最近、雨が降りますね〜。 しかも、強い雨も降ったりして・・・ ズッキーニが激ヤバです。 何か、病気(ウイルス系?)にかかったみたいです。 葉っぱが白くなって、無茶苦茶景気良くありません。庭から移植した和ハッカが、好い感じ。 今朝、1本を3本にする…

『日本一のひまわり畑』を目指して奮闘中です

午前中、月山高原のひまわり畑に行ってきました。 なかなか好い感じで咲いていました。 月山方向が曇っていたのがちょっと残念だったけど、好い感じの写真は撮れたかな〜? 園内の売店で売っていた『熊汁』は、結構インパクトありでした。下記HPの中に、『日…

つや姫が花盛り

今、つや姫が花盛りです。 鶴岡市小淀川の、特別栽培農産物生産ほ場と書かれたカードが掲示された田んぼ。 稲(つや姫)の花が、豊作を想像させるように光っていました。 元気に育てよ〜!

フリ Saito mao photo exhibition

写真展を観てきました。 『 フリ 』 Saito mao photo exhibition フイルムカメラで撮ったという、12点から成る作品(もしかしたら13点)。自分の記憶と照らし合わせながら妄想を膨らませ、観てきました。 あれが内心なのか、作られたイメージなのかは別にし…

藤沢カブの焼き畑

朝4時起きして、藤沢カブの焼き畑に行ってきました。 火入れ開始、5時ジャスト。 天気上々、焼き畑日和。 邪魔にならないように、気を付けながら撮影させともらいました。 藤沢カブは、山形県鶴岡市藤沢地区で、伝統的な焼き畑農法で古くから作られて来た…

坂井英司写真展『熱帯夜』

今日、ちょっと気になっていた坂井英司さんの写真展『熱帯夜』を観てきました。 新潟でスタジオ勤務の傍ら、写真での自己表現を追求する23歳の写真家さんだそうです。 インクジェットプリンターで丁寧に出力した写真を、パネル張りした作品。 妄想と好奇心、…

吸血されている写真。モデルは僕と彼女。

朝の畑でシマシマの蚊に刺されました。 しかし、ある意味今朝は、ラッキーでした。 第一に、刺されたのが左手の甲だったこと。 第二に、マクロレンズを付けた一眼レフを右手に持っていたこと。 左手を固定できる物干し台の側だったこと。 刺し方が上手だった…

イラガの幼虫が大猟です。

出かけようとしたら、我が家のカエデの木に イラガの幼虫を発見。 良〜く観察したら、居るは!居るは!! それも、かなりでかい! 2cm〜2.5cmはある。 幹を蹴飛ばしたり、棒で枝をぶっ叩いたりして落としてみたら、思った以上の大猟でした。 こいつに刺され…

シジミチョウは可愛いけれど

今日は曇り日です。 雨降るのかな〜 なんか地味にムシムシします。 受粉の終わったズッキーニの雄花を、中の蟻を捕るためにちょっと台に置いていたらシジミチョウが止まりました。 きれいなんだけど、野菜に産卵されると困るよな〜。 名前と食草が気になって…

千葉菜穂子写真展『太陽がいっぱい』

鶴岡アートフォーラムで、千葉菜穂子写真展『太陽がいっぱい』を観てきました。 サイアノタイプという古典的な技法でプリントされた大型の作品群。 不思議な作品たちでした。 写真は、記録の道具として優れています。 しかし、それを、記憶する道具のように…

小松菜リベンジ

前回ネキリムシから全滅させられた小松菜、種がまだ残っていたので、また蒔きました。 蒔く前に、畑の土を結構細かくチェックしたんですが、その時は見つける事ができませんでした。 で、今回の作戦は、立派な小松菜を収穫するのは難しそうなので、大きめ間…

今朝、収穫した野菜たち

今朝は、いつもより30分早く畑に出かけました。 やっぱり好い! 7時の光と、6時30分の光は全然違います。 光が、光っています。 収穫は、ナス2個。キュウリ1本。ズッキーニ1本。受粉に使用したズッキーニの雄花1個。ミニトマトご覧の通りです。 色とり…

パプリカの収穫

今朝初めて我が家の小さな畑のパプリカが、まとまって収穫できました。 とは言っても、たった10個ほどなんだけどね〜! 他にズッキーニも大きいのが1本収穫できたので、写真を撮ることにしました。 このシーンには、どうしたってミニトマトの赤がいるよね〜…

In the morning

cocoro予定は、蓮の花の撮影でした。 でも、今年は全然だめです。 昨年も全然ダメでした。 花どころか、葉っぱもメチャクチャ少ないです。 上池の華、どうしちゃったんでしょうね・・・・・

カマキリの縄張り

我が家の小さな畑の、パプリカ3本とナス4本をどうも縄彫りにしているような雰囲気。 人相が?イマイチはっきりしないが、良く探すと必ず何処かに見つける事ができる。 ずっと居るって事は、餌になるヤツも居るって事か。 こいつが捕ってるヤツって、どんな…