2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟県柏崎市の在来野菜(柏崎伝統野菜)「仙人菊」

昨日、新潟県柏崎市の在来野菜(柏崎伝統野菜)「仙人菊」の撮影に、山形大学農学部 江頭先生と行って来ました。 仙人菊は、新潟県柏崎市南鯖石地区で昔から栽培されている白色の食用菊。その名の由来は、仙人の髭ように、白く細やかな花弁をたくさん付ける…

「田川カブ」雨の日には雨の日の顔がある

山形県庄内地方の在来野菜「田川カブ」の畑。 天気予報では、もうとっくに雨は上がっているはずなのに、なかなか降り止んでくれない。 しかし、写真的に見れば、これはこれで好い風景です。 2012年10月15日 午前8時01分

最近私、モデルしました。

いつもは、写真を撮らせてもらっている私。 でも、この日はとっても変。 私が、写真に撮られています。 朝露を纏った焼き畑の田川カブ。 朝日が、葉っぱの下のカブを横から照らす。 空とカブと土のコントラスト、「きれいだ・・・」 ワクワクしながらシャッ…

藤沢カブ 2012.10.10

朝、山形県鶴岡市の在来野菜『藤沢カブ』、後藤さんの畑に行ってきた。 8月10日に火入れした藤沢カブの畑、種まき後の日照りが影響したかなかなか芽が出ず、生育も良くない所があるとか・・・。 確かに大きさが不揃い、芽が出ずまき直したところは、生育が追…

まだまだおじさん!おばさん!なんぞと言われたくない同級生と☆2012.10.07

いろんな人生の糸を紡ぎながら、それぞれに60年を過ごした同級生。 久〜〜しぶりに会って写真を撮り合った。 んん〜ン♪ お互い、好い顔してるじゃん。

私、すご〜く切なくなっています。

山形県飽海郡遊佐町「丸池さま」 この写真に写っている杉の中を、MTB(マウンテンバイク。 オフロードを走るための自転車)が、疾走するらしい???? 本当だろうか??? そんな事はあって欲しくない。☆第11回鳥海山グルッと一周MTBサイクリング☆ 2012…

我が家の小さな畑 雨あがり

台風一過、我が家の小さな畑。雨も上がったので覗いて見ました。 和ハッカと青じそのコラボ、好い感じ ズッキーニもそろそろ終盤、ちょっとダメージを受けたかな 青じその花が、今散った感じできれいだ もう少し大きくなれ、あと少し大きくな〜れ!って待っ…