2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

鶴岡市 山王日枝神社

年越しの準備を終えた山王日枝神社(鶴岡市)を包む空が、ゆっくりと日を落として行きます。 2011.12.31 16:08 鶴岡市山王日枝神社お山王さんの門前で門松を売っている旦那さんは、大正12年生まれの88歳。 一緒に来ていた息子さん曰く、この場所で、40年、門…

我が家の門松

31日に門松を飾る事を、世間では一夜飾りと言って、忌み嫌うらしい。 しかし、我が家は31日に飾る。 何故かは、知らない。 遊佐の実家では、31日の朝に黒松のカッコイイ枝を切って来て、𣜿葉(ゆずりは)、豆木と一緒に門口の両側の杉の木に結わえてい…

まちキネのギャラリーに作品展示

映画「よみがえりのレシピ」アンコール上映 12月28日〜1月9日 鶴岡まちなかキネマ それに合わせて、よみがえりのレシピのタイトル文字を書かれた岡部陽子さんと、まちキネギャラリーに作品展示をというお話をいただきました。 岡部さんは、お正月をイ…

箏☆三絃☆尺八☆フルート☆打楽器による クリスマスコンサート

高橋 理香 主宰 箏☆三絃☆尺八☆フルート☆打楽器による『クリスマスコンサート』 12月25日 庄内町文化創造館 響ホール 記念写真/舞台写真/ コントラストを調整しながらRAW撮影。現像時に明るさ、コントラスト、濃度を更に1枚づつ微調整する。 ホワイトバラ…

キャンドルナイト2011 鶴岡けやきホール

12月は、ステージに関わる仕事を3件もさせていただいた。 12月23日 キャンドルナイト2011 鶴岡けやきホール 撮影ではなく、在来野菜のポストカード販売での参加。 コンサートの時間は、純粋に楽しませていただきました。 スケッチ1/ロウソクの明かりだ…

ゆざ演劇研究会公演「農業少女」

12月は、ステージに関わる仕事を3件もさせていただいた。 12月9日/12月10日 ゆざ演劇研究会公演「農業少女」 遊佐町生涯学習センターホール 集合写真/舞台撮影/Canon EOS 5D Tokina100-300 F4 RAW撮影。現像時に明るさ、コントラスト、濃度を微調整す…

鶴岡名物「切さんしょ」

東海林晴哉の写真ライブラリー用に撮影した、鶴岡久栄堂の「切さんしょ」で、お茶しています。 十数年ぶりに食べた鶴岡名物「切さんしょ」・・・・好いかも。 黒砂糖味、美味しい。 むかしもこんなに美味しかったっけかな〜?

宝谷カブと大滝ニンジンのスープ

お昼、娘が「宝谷カブと大滝ニンジンのスープ」「宝谷カブのサラダ」「おにぎり」を作ってくれました。 (=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪ あんまり美味そうだったので、仕事モードで撮影しました。 宝谷カブのきめ細かさ、大滝ニンジンのほっこほこさ、香と甘み・・・ …

赤と緑と白と黒 空色をバックに、カッキーン!!

もうすぐクリスマス その前に依頼されている年賀状を終わらせないと・・・ 気合いだーーーー!

観音様のお年夜2011/だるま市

十何年ぶりかで「観音様のお年夜/だるま市」に行って来ました。 小雪混じりの天気、いつもと違った空間。 一年に感謝して新しい年をお願いする・・・ 320×240 640×480 帰りに「切り山椒」を買って帰りました。 山形県鶴岡市 七日町観音堂境内 2011.12.17

雪かきは、朝ごはんを美味しくする。

降りましたね〜 何となく冬の予感はさせていましたが・・・ 朝起きたら真っ白。 お向かいさんも雪かき。 2軒隣のお父さんも雪かき。 たぶん市の除雪車は、出動初日だから待っててもラチがあきません。 まっ自動車除雪機が必要なほどでもないしね。 このぐら…

庄内には、自慢したい肉がある☆☆☆山伏ポーク

昨日は、楽しい撮影の仕事をさせていただきました。 さっき納品も終わり、ブログでの公開の許可も頂けたので自慢しちゃいます。 写真は、『山伏ポーク☆しゃぶしゃぶ用』 撮影機材をお店に持ち込み、納得できる状態の肉を撮影する。 社長さん曰く、「うちの数…

NHK文化センター庄内教室/写真教室☆写真展☆初日

NHK文化センター写真教室☆写真展☆初日 たくさんの人に観て頂く事が出来ました。 感想を聞かせてもらえたり、質問があったり、久しぶりの人に会えたり、初めての人とお話ができたり、とっても刺激的な一日を過ごす事ができました。 ありがとうございました。 …

写真展☆NHK文化センター庄内教室/写真教室

いよいよ明日から NHK文化センター庄内教室/写真教室★写真展 12月13日〜12月18日(日) 午前10時〜午後5時(最終日は午後4時まで) 受講生作品35点 各々が、各々の感性で街角をスナップした集合写真 私もテーブルフォトを5点、展示します。 + 自分の中に…

やっぱり、一杯飲まないと終わらない。

昨日は、午後から平田赤ネギの出荷作業の様子を撮影させて頂きました。 その後遊佐町へ、ゆざ演劇研究会の公演「農業少女」の舞台撮影をしてきました。 家に帰って機材を降ろして、11時。 風呂に入ってそのまま寝れば良いものを・・・ やっぱり一杯欲しいん…

NHK文化センター庄内教室 写真教室「写真展」

NHK文化センター庄内教室 写真教室「写真展」 2011.12.13(火)〜12.18(日) 会場:NHKつるおかギャラリー ぜひ、ご覧下さい。 私も展示予定なのですが・・・・o(〃^▽^〃)oあははっ♪ まだプリントが上がっていな〜い。 作品を創るスピードや量と、発表する量…

宝谷カブの収穫

宝谷カブの収穫のお手伝いに行って来ました。 9:00 宝谷蕪人(ほうやかぶと)として、手伝いする人、ふるさとむら宝谷 集合 9:30 作業開始 11:45 午前の部終了 12:00 ふるさとむら宝谷にて昼食 (宝谷そば 宝谷かぶのサラダ、宝谷カブの天…

庄内平野 12月の風景

こんな気持ちのいい風景を、今年、後何回見る事が出来るんだろう。 外、荒れてるな〜 まだ雨みたいだけど・・・・ 2011.12.02 撮影

大滝ニンジンのポストカード

昨日は、雨の畑で在来野菜の「大滝ニンジン」を撮影しました。 そして今日、スタジオワークした「大滝ニンジン」でポストカードをデザインしてみました。 大滝ニンジン102