2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

湯田川温泉 梅まつり 2012年4月8日/4月15日

朝起きたら、庭の木がうっすらと雪衣をまとっていました。 もうすぐ4月だというのに、寒いですね〜。 でも、春は確実に来ています。 2012.03.21 湯田川温泉 梅林公園の梅の花が咲き始めていました。湯田川温泉は、開湯1300年祭で盛り上がって来ました。 写…

なごり雪

雪ですね〜 窓からの景色が白く替わりました。 「なごり雪」ではありますが、ちょっと本気過ぎませんか〜湯田川温泉 開湯1300年祭の「梅まつり」4月8日、15日開催されます。 庄内着物女子も参加、湯田川温泉がちょっとだけあでやかになりそうな予感がしま…

高木酒造 十四代

「ごくろうさん,ありがとう」と渡された酒の入った袋。 家に帰って来て、開けてびっくり。 高木酒造の 特吟 十四代 頒布会限定品。 顔が緩むのを抑えつつ、本気仕事モードでまず記念撮影をしました。 上面後方より、ストロボ1灯のライティング。 後方下に…

あの日から、ちょうど一年・・・・

あの日から、ちょうど一年ですね。 テレビで見ていた映像がフィードバックして来ます。 ・・・・・・・・・・・何かしないと! 何をすれば良いんだろう! 何が出来るんだろう? 2011.05.30 石巻市 2011.05.30 石巻市2011年5月30日 大嵐の宮城県石巻市橋浦小…

ちょっと休憩 コーヒータイム

今日は朝から、写真コンテストの応募要項原案を創っています。 ちょっと休憩 コーヒータイム。 娘作。八満山妙定寺「厄よけ豆まき大祈とう会」でまかれた豆をゴリゴリして作った「きな粉ロールケーキ」 メチャクチャ少ない量の豆だったけど、ちゃんと美味し…

米沢の伝統野菜「雪菜」

2012.03.01 米沢市上長井地区で古くから栽培されている伝統野菜、「雪菜」の収穫を撮影して来た。 米沢市から車で15分ほどの上長井地区は、今も2mほどの雪に覆われている。 その雪の下から掘り出す「雪菜」 雪の下の藁床の中で、花茎を成長させる「雪菜」 …

小野川豆もやし 食べた!

撮影の終わった米沢の在来野菜、「小野川豆もやし」 前日は、肉味噌炒め。 今回は、予定通りキムチ風味ラーメン鍋で(=⌒▽⌒=) 頂きました♪。 うまし!!! 結構煮てもシャキシャキしてます。 私的には、先の豆の部分が結構根性有りだったので、さっと炒める…

小野川豆モヤシ 

昨日、山形県おきたま伝統野菜に認定されている在来作物「小野川豆モヤシ」の撮影をして来ました。 小野川温泉のお湯を利用して生産する豆もやし、きれいなんです! 長いんです! シャキシャキしてすごく美味しいんだそうです。 (=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪ 今晩…