2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

婚礼写真の仕事

今日、僕の仕事の中では久々だった婚礼写真のアルバムを、納品させていただきました。 僕の写真の仕事は殆どの場合、お客さんが居て、代理店があって、僕に撮影の依頼が来る。 そして納品は、代理店に写真を納品して終わり。 お客さんの生の反応に、なかなか…

山形県鶴岡市羽黒町 玉川寺のクリンソウ

スタジオウッズ写真部のみなさんと、山形県鶴岡市羽黒町の玉川寺に撮影会で行って来ました。 盛りのクリンソウをひとしきり撮影した後は、庭を眺めながらの抹茶タイム。 ちょっとだけ現実から抜け出す事に成功、幸せな時間でした。

Canon EOS 5D ローパスフィルターの掃除

午後から覚悟を決めて、愛機Canon EOS 5D のローパスフィルターを掃除しました。 まず、部屋を閉め切り、空気清浄機を2時間最高で運転した後、クリーニング開始。 まず、最初はエアーダスターでぶっ飛ばし作戦。 しかし、見事に失敗。 次に、DD Pro Low Pas…

菜の花と鳥海山

2012.05.20 この天気を待って撮影に出かけました。 黄色い菜の花の上に浮かぶ鳥海山。 この黄色い花は、庄内の在来作物「和からし」の花です。 風が強かったので大満足な撮影ではなかったのですが、それでも手応えを感じて帰って来ました。 しかし、RAW現像…

穫れたて山菜

昨日、知り合いから穫れたての山菜をいただきました。 青コゴミ、山ウド、コシアブラ。 スーパーに並ぶ山菜も良いけれど、山からいただいて来たまんまの山菜は、色が濃くって不揃いなのまでカッコいい。 まずは撮影。 青コゴミはゴミが付いたままだけど、山…

雨の畑からミツバを収穫

今日は雨降りです。 朝食前に、我が家の小さな畑の草刈りをしました。 雑草と一緒に刈り取ったミツバ、我が家の大事な一品になります。 一緒に刈っちゃったヤグラネギ、こっちは、味噌汁に刻んで放します。

HAWAIIAN HULA FESTIVAL 2012.05.13 鶴岡市文化会館

HAWAIIAN HULA FESTIVAL 2012.05.13 鶴岡市文化会館で、ステージ写真を撮らせていただいた。 マプアナヒデフラスタジオ 10周年記念のステージ。 全28曲、出演者70人のフラダンスショーに、満員の観客も魅了されました。そして、ここからは現実。 2人で約2,0…

今朝のタイリントキソウ

庭のタイリントキソウが、小雨の中でちょっと下向き加減に咲いています。庭のツゲの木の下に住まいするこいつらの佇まい、すごく好い。 鉢植えのあいつらとは、ちょっと違う・・・

庭のタイリントキソウが、好い感じに咲き始めました。

地植えしてある庭のタイリントキソウが、今年も好い感じに咲き始めました。 朝、庭に出てこのムラサキの花を確認してから顔を洗うのが、最近の私の日課になっています。

『原科成美 銅版画展』 今井繁三郎美術収蔵館において、2012.05.12(土)13:00 スタート。

大好きな作家、原科成美氏の『原科成美 銅版画展』が鶴岡市羽黒町、今井繁三郎美術収蔵館で 2012.05.12(土)13:00 から、2012.05.19(土)16:00 まで開催されます。今井繁三郎美術収蔵館 http://www.imaimuseum.net/『原科成美の作品』 原科成美は、カラ…

これ、化石ですよね?

4月中旬の晴れた日。 湯田川温泉近くを散策していたら、こんな物を見つけてしまいました。 これって、化石だよね? 葉っぱの葉脈も、ちゃんと見えます。 根っこのような物が張り付いているのですが、これも化石化しているのでは? 一部は石の中に潜っている…

湯田川孟宗

旬の湯田川孟宗を譲っていただきました。 湯田川黄金孟宗(ますやブランド)カッコイイ。 惚れ惚れするほど、かっこ好い。 見れば見るほど、格好良い。 ますや旅館若旦那、齋藤良徳さん選りすぐりの湯田川孟宗です。写真企画/山形のイメージフォトライブラ…

藤沢集落 八幡神社例大祭

やってしまいました。 八幡神社例大祭 当屋に降ろされ、集落を見廻った神様がお社に帰る神事(詳しくは知らない)。 始まりの時間と、終わりの時間を、どうも私が勘違いしたみたいです。 八幡神社に着いたら、着飾った人たちがゾロゾロと神社からの階段を降り…

湯田川温泉 絶好 借景ポイント

湯田川温泉の街並が、最近増々好きになって来ています。 私は写真が好きだから、魅力的な女子がより魅力的に写ってくれるポイント。 カッコイイ男子がよりかっこ良く写るポイント。 もちろんそれなりの人だってプラス25点ぐらいは良く写る。 そんなポイント…

湯田川温泉のしだれ桜

湯田川温泉梅まつりが終わって2週間。 梅林公園の梅の花もそろそろ終盤、落ち着きを取り戻し、登ってくる人もチラホラになりました。 昨日4月30日。狙って梅林公園に出かけました。 梅林公園の広場にある枝垂れ桜の大木を、27日は小雨の中で花見。 昨日は…