2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本列島は今、冬まっただ中!

テレビの天気予報は、日本海側に記録的な大雪の恐れを伝えています。 そんな事を言われたって何か出来る訳でもなし、覚悟を決めて、必ずやってくる青空を、今は待つしかないさ!!

庄内地方 冬の名物 地吹雪

2012年1月29日 庄内地方は素晴らしい地吹雪でした。 三川町を通って平田町に向かう途中の庄内町地内。 上空は、真っ青な青空なんです。 なのに前方視界は、時々3〜4メートルに。 車は、時速30kmで走行させるのがやっとでした。 安全運転、こんな時は焦っても…

屋根の上のポートレート

国宝「羽黒山五重塔」の雪下ろしが28日に行われた。 塔は、高さ約29m、三間五層柿葺素木造で東北最古といわれている。 その塔の上で作業するのは、なんと羽黒山神社の職員だという。 いくら命綱を付けているとはいっても、すごい!

ゆざ演劇研究会定期公演「農業少女」記録写真集 完成

『写真クリックで拡大』 近々納品です。

小さな世界

小さな世界で良いんじゃないか? 小さな社会で良いんじゃないか? 合併して大きな街、大きなコミニティーを作るより、小さなコミニティーを繋げる仕組みを作った方が良いんじゃないか? 「豊かに暮らす』ってどんな暮らし方なんだろう・・・

今朝の妄想

朝、玄関先を覆ったサラサラの雪を掃いたら、きれいに「朝のドラマの痕跡」が出て来た。 観ていると、またしても妄想が脳みそを支配して行く。真っ白な雪の上を、誰かが朝帰り。 その人は、我が家の前で立ち止まり、ちょっとうろうろ「酔っぱらっていたか?…

あるだけ限定 大滝ニンジンのケーキ

山形県鶴岡市の在来野菜「大滝ニンジン」で作るニンジンケーキは、当たり前のようにニンジンの味と香がするんです。 いよいよ、分けていただいた大滝ニンジンが少なくなって来た。 すごく悲しい。

おだやかな冬の夕暮れ

今日は、とってもきれいな夕日を観ることができました。 由良海岸 2012.01.20 16:40

玉簾の滝 冬のライトアップ 

2012.01.28→01.29 『玉簾の滝』山形県酒田市(旧八幡町)冬のライトアップ & 雪灯篭コンテスト 2009年に初めて行われた玉簾の滝 冬のライトアップ、企画をバージョンアップさせながら、今年も行われます。 撮影ネタとしては、結構おもしろいかも(=⌒▽⌒=) …

雪だるまの出迎え

帰って来たら、雪だるまが玄関で出迎えてくれました。 なんか、和むね〜o(〃^▽^〃)oあははっ♪

日本海寒鱈まつり

2012.01.15 山形県庄内地方は、雪が降って冬らしい天気。 鶴岡市銀座商店街 恒例の冬のイベント「第24回 日本海寒鱈まつり」は、地元客だけに留まらず、県内外からも客を集め、早々に売り切れ店が出るほどに賑わいました。 私も寒鱈汁の列に並んで早く食べた…

今日も雪が降っています。

毎日の事だけれど、朝ご飯の前に玄関と駐車場の雪かき。 終わったら、小さな雪だるまをひとつ作り、心の中で声をかける。

冊子『くらしの知恵』 共同通信社

冊子『くらしの知恵』 共同通信社 『特集/奥田政幸と訪ねる日本の四季/山形県庄内の藤沢カブ』中に 東海林晴哉/写真企画 山形のイメージフォトライブラリーより、写真1枚採用されました。 山形県は「やましん くらしの知恵」第390号。 在来野菜「藤沢カ…

ライカ?????

iCA iPhone4 も、iPhone4s も持って無いけど、これ良いかも・・・ (=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪ http://gizmon.com/ja/

山形赤根ホウレンソウ

山形の在来野菜「山形赤根ホウレンソウ」。 映画、「よみがえりのレシピ」にも登場している「山形赤根ホウレンソウ」は、今が旬。 中でも、映画に登場した柴田吉昭さんが栽培する「山形赤根ホウレンソウ」は、圧巻。 雪の下から収穫されたこのホウレンソウの…

春よ、来い

新しい年が、佳き年でありますよう 心からお祈り致します。

NISHIHAMA NIGHT 1987

『NISHIHAMA NIGHT 1987』青春の思い出 突然思い出した宝物。 25年も前、記念で作ったテレホンカード。 私のデザイン。あの時代すべて手書きだった。 BOROさんの顔のイラストは、ケント紙にマジックの点描で書いた。 A3ぐらいのケント紙に書いた記憶なんだけ…

旭酒造株式会社『獺祭』50をを楽しんだ。

山口県に住んでいる妹からの土産にもらっていた酒の、封を切る。 旭酒造株式会社(山口県岩国市)の純米大吟醸『獺祭』50。 『獺祭』=「だっさい」って読むそうで、かわうそが捕らえた魚を岸に並べて、まるで祭りをしているように見えるとこそから転じて、…

黒豆煮

ばあちゃんち(かみさんの実家)に、年始の挨拶に行って来た。 ばあちゃんが煮たごちそうの黒豆が、ツヤツヤふっくらしていてすごく美味しかったので、少しいただいて来た。

2012年、庄内は穏やかに明けました。

明けまして おめでとうございます。 2012年、初撮りです。 2012.01.01 7:32 金峰山の下にて、穏やかな新年の初日を浴びました。