2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

藤沢八幡神社 氏子まわり

鶴岡市藤沢地区、藤沢八幡神社氏子まわりを撮影しながら見させて頂きました。 楽人の付いた獅子舞が集落の家々を廻ります。 今日4月29日から5月3日の本祭りまで、神様も藤沢集落を見て廻るんだそうです。 40〜50年ほど前、日本が経済急成長した時代に捨てて…

トランヴェール 5月号

新幹線社内サービス誌 トランヴェール 5月号 特集『山形 畑のちから』〜旅でめぐる伝統野菜〜 山形県の在来野菜やおいしい物が、冊子全48ページ中、22ページに渡って紹介されています。 私の写真も、相当枚数使って頂きました。 更になんと今回は、座談…

湯田川温泉の桜が満開

小雨の中、湯田川温泉で花見をして来ました。 酒もダンゴもないけれど、満開のしだれ桜と花びらの間に見え隠れする真っ赤なヤブツバキ。 たまにはひとりも、好いものです。

原科成美銅版画展 2012.05.12から、2012.05.19まで

大好きな作家、原科成美氏の『原科成美銅版画展』が鶴岡市羽黒町、今井繁三郎美術収蔵館で2012.05.12(土)から、2012.05.19(土)まで開催されます。 そのお手伝いをさせて頂いています。 http://www.imaimuseum.net/ 19×44cm 17×23cm『原科成美の作品』 原…

山廃純米 末廣 いただきましたが

山廃純米『末廣』いただきました。 日本酒のボンボン。 んん〜ん・・・・ やっぱり日本酒は、そのままが好い。 無理して1灯ライティングで撮る必要はないけれど、1灯ライティングで撮るには、かなりやっかいな商品撮影。 ストロボ:上奥から250W 1灯。 ISO…

江成常夫写真展『昭和史のかたち』

大好きな写真家、江成常夫写真展『昭和史のかたち』を酒田美術館で見て来ました。 いよいよ会期終了が迫って来ていてカレンダーとにらめっこするここ数日でしたが、やっと見ることができました。 会場入り口にあった大判のプリント。 海底の戦艦アリゾナ号か…

湯田川温泉で梅観

いま、湯田川温泉 梅林公園の梅の花が最高にきれいです。 紅梅、白梅、ピンクの梅、これから咲く梅もありました。 午後4時、夕陽に照らされた紅梅が輝いていました。

キクザキイチゲ

湯田川温泉近くの杉林で出会ったキクザキイチゲ しばらく楽しんでから、シャッターを切りました。

アズマシロカネソウ

湯田川で山歩きをしました。 もちろんカメラを持って・・・ 何年かぶりでアズマシロカネソウに会えました。

湯田川温泉開湯1300年祭記念祝賀会

昨日、湯田川コミュニティセンターで行われた、『湯田川温泉開湯 1300 年祭記念祝賀会』に出席させて頂きました。 開会の挨拶に続いて、由布院温泉観光協会 副会長 冨永希一氏による「100年後を築くのは、明日ではなく 今 」と題した記念講演。いっぱいヒン…

湯田川温泉 梅まつり 2012.04.15

昨日は、本当に好い天気でした。 湯田川温泉開湯1300年祭でも賑わう「湯田川温泉 梅まつり」に、先週に引き続きカメラを持って出かけてみました。 温泉街は人の波で渋滞するほどの賑わい、好天も相まってみんなうきうき顔で梅まつりを楽しんでいました。 梅…

庄内着物女子

2012.04.08 湯田川梅まつりにて

湯田川温泉梅まつりの、もうひとつの花「庄内着物女子」

湯田川温泉開湯1300年記念梅まつりに艶やかさを添えた庄内着物女子 例年ならば梅林公園の梅の下で野点を楽しむのですが、あいにく今年は当日の快晴にもかかわらず、残雪や前日までの悪天候で会場の状態が悪く急きょ由豆佐売神社の参道での野点に変更。 梅林…

高木酒造 十四代

高木酒造の 特吟 十四代 頒布会限定品。http://d.hatena.ne.jp/Haruya_T/20120323/1332433599 熟考した結果、頂きました。 いつもは使わない、広口の浅い杯で、ゆっくり頂きました。 たぶんこんな顔して (=⌒▽⌒=) ♪ 頂きました。 二晩に分けて、頂きました…

想ひのまま

「想ひのまま」と名付けられた薯蕷(じょうよ)饅頭。 湯田川温泉の女将たち(今年は若女将たちも手伝って)が全て手作りで作る、梅まつりでしか買えない究極の限定饅頭。 この饅頭をおみやげに買い求めるのが、湯田川温泉梅まつりの、私のもうひとつの楽し…

湯田川温泉 女性が魅力的に写る、撮影スポット探し

湯田川温泉 女性が魅力的に写る撮影スポット探し。 私の妄想がどんどん膨らむ景色、そんな空間を探しながら撮ってみました。 甚内旅館のおかみさんにも、無理言ってお手伝い頂きました。

湯田川温泉 梅まつり

湯田川温泉 梅まつり いよいよ明日ですね〜 天気予報は、くもりから晴れになる予報。 私も、カメラを持って出かけます。 そして、ズッと封印していたソフトフォーカスフィルターを使ってみる予定です。

外はすごい風が吹き荒れています。

衛星からの雲の動きを見ていると、まるで台風のような渦が日本海側から山形県を通過しようとしています。 雨も風もすごいな〜

湯田川温泉撮影ポイント探索

湯田川温泉 撮影ポイント探索 でも、今日の探索は、たぶんちょっとちがいます。 私が探したのは、きれいな景色の撮影ポイントではなく、女性が「なんか好く写る」 そんなポイント探し・・・です。 庄内着物女子のHiromiさんと甚内旅館のおかみさんにお手伝い…