2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

曲がったキュウリ

我が家の小さな畑のキュウリ、明日3本収穫できそうです。 そして、明日真っ直ぐになっているはずです。開花直後のキュウリは、真っ直ぐなんです。 受粉に成功して大きくなり出すと曲がり始めるみたい。 でも、収穫できる大きさに近づくにつれてまた、真っ直…

庄内百景

facebookの『庄内百景』を管理する里信哉さんから依頼のあった、『庄内百景』のプロフィール写真を作ってみました。 (=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪採用にならなかったりして・・・ 写真は、金峰山の頂上から撮った、鳥海山と庄内平野、街は鶴岡市です。 一応当然で…

青いトマト

朝起きたら外を見たら、「今、雨がやんだ? 」ぐらいに濡れてました。 そしていつものように我が家の小さな畑へ・・・・ 今朝の収穫は、人工授粉に使った後のズッキーニの雄花2個とキュウリ1本。 ミニトマトも収穫できそうだったけど、下手に収穫するとか…

アーティチョーク

昨日は久々の雨降り。 朝7:30出発で、秋田県由利本荘市西目町にある「ハーブワールドAKITA」http://herbworld-akita.com/ に、写真講座の撮影会で行ってきました。 出発する時の庄内は、列車に遅れや運休が出るほどの大雨。 しかし、県境を越える頃には雨も…

新惑星発見

朝、『たったそれだけです〜か?』ってぐらいの雨が降りました。 私はいつものように、カメラと綿棒を持って我が家の小さな畑へお出かけ・・・ 今朝は、ドキドキな光景を2つも見つける事ができました。 写真は、その内のひとつ! キュウリのヒゲ蔓の先端に…

三角関数?

今朝もキュウリの蔓を見ながら妄想・・・ あなたは、この問題を解く方程式を知っていますか?

私は、そんなに優しくありません。

今朝(7/20)、キュウリの葉っぱの上に、虫の糞と思えるご飯粒の半分位のツブツブを多数発見する。 その上側の葉っぱを注意深く探すと、案の定”アゲハの幼虫”か?と思える3cmほどの虫が、夢中で葉っぱを食べていました。 即刻処刑と思ったのですが、・・・…

地中温度

これって何ですか???? 今の気温 32℃ 地中温度 13℃ 2011-07-19 T 10:45:28 山形県鶴岡市宝田一丁目

朝の光の中で

今日も暑くなるかな〜

『よみがえりのレシピ』公式HP

やまがた発 長編ドキメンタリー『よみがえりのレシピ』 渡辺智史監督 が、 山形国際ドキメンタリー映画祭にて、いよいよ公開されます。 http://www.yidff.jp/ 『よみがえりのレシピ』の公式HPも、すっきりデザインでリニュアルしています。 http://www.y-rec…

キュウリのツルが、面白い

我が家の小さな畑の今朝の収穫は、ズッキーニの実が1本。 ズッキーナの実が1本。 キュウリが1本。 ミニトマトに手を出したら、後ろからかみさんの声、 「まだッ! もっと赤くなってから・・・」昨日気付いたキュウリのツルの面白さ! 今朝も探してみた! …

キュウリのツルが、なんか好い。

あああ〜ぁ・・・モサモサしてたら日付が替わってしまった〜 でも、16日分もアップ!我が家の小さな畑の今朝の収穫は、キュウリが1本だけ。 写真ネタを探してキュウリを見ていたら、妙に気になるツルを見つけてしまった。 ただのツルなのに、なぜか、ず〜っ…

今朝は、ズッキーニを収穫

我が家の小さな畑の今朝の収穫は、ズッキーナ(黄色タイプ)の実が3本でした。 花の咲くタイミングで、ズッキーニの花粉をズッキーナに受粉させたりしてるんですが、別の種類の花粉だと、実の色変わったりするのかな〜? 昨日の収穫は、立派なズッキーニが…

「Photo書展」終わって3日

「Photo書展」終わって3日が過ぎました。 嫁に出した作品をお届けしたり、精算をしたり、新しく制作を依頼された作品の準備をしたり、写真や映像関係のプロジェクトへの参加のお話も3件ほど頂きました。 少々オーバーワーク気味ですが、充実過ぎる時間が流…

赤ネギの種取り

我が家の小さな畑の今朝の収穫は、ズッキーニ 2本。 ナス 1個と、赤ネギの種を収穫しました。 赤ネギは、全部食べないで種用に4〜5本残し、自家採種しながら10年ほど楽しんでいます。 でも今年は、雨が影響してか綺麗なネギ坊主に成らない上に、種取りの…

我が家の小さな畑の、ボランティアガードマン

今朝の収穫は、キュウリ1本(初もぎ)、ちょっと曲がったB級アスパラガスが1本でした。 ズッキーニの人工授粉も新しい雌花が無く、今日はお休み。今朝、畑の外から初めて声をかけられました。 何と、いつものこの時期なら、プライベートビーチでくつろいだ…

今朝の収穫は、ズッキーニ、ナス、ミニトマト・・・

我が家の小さな畑の、今朝の収穫。まあまあ良く出来たかな的ズッキーニ 2本 小さいナス 1個 ミニトマト 2個 これで終わりかなっ?的アスパラガス 1本 虫、食いかけの間引き小松菜 少々。無農薬で育てて出荷するのって、きっと大変だろうな〜!! 虫が食…

朝の日課は、人工授粉。

最近、ズッキーニの人工授粉が、朝の日課に成ってしまいました。 おかげで何となく、毎朝のように1〜2本収穫できちゃっています。 収穫ができて、写真のモデルにも成ってくれるズッキーニ&ズッキーナ 好いんでないの〜(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

Photo書展 記念カード

photo書展6日目まで終了し、いよいよ折り返しに入りました。今日、中学校の友人(同年生)が来てくれました。 しかも、私が会場にいる時間をハッキリ告知していなかったので、計3回も足を運ばせてしまいました。 本当に申し訳なく、感謝、感激でした。 そ…

Photo書展 5日目

この「Photo書展」期間内だけの販売になる記念のカードが、出来ました。 ささやかなこだわりで、陽子さんが、一枚一枚に直接筆を走らせました。 添えられた”ことば”も、少しずつ違っています。 限定枚数、数に限りがあります。 1枚 500円 o(〃^▽^〃)oあ…

Photo書展 3日目です。

Photo 書展 7/2(土)〜7/11(月) みなさん、ゆっくりと足を止めて観て下さっています。 後ろで私は、((((o゜▽゜)o))) ドキドキ♪

小松菜全滅

畑農家は大変です。 雨で水分過多になっている畑に、更に強い雨が・・・ 我が家の小さな畑でも、表層部分が洗われてナスとか、パプリカの根が白く少し覗いてところがあります。 更に、小松菜に対しては、ネキリムシ。 6月20日に蒔いたエリアが、殆ど全滅状…

Photo 書展 7/2(土)〜7/11(月)

「Photo書展」 写真と書のスリリングな出会い 7/2(土)〜 7/11(月) 10:00 〜 16:30 会場☆ケトルワン/鶴岡市本町一丁目3-39いよいよスタートです。 身の回りの何気ない風景や、好奇心に揺り動かされてドキドキしながら撮った写真。 その写真に、私の…