2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の新しい光で

今収穫するか、明日にするか、迷う。 朝の真新しい光に包まれるナス。 しゃがみ込んで覗いたり、手で確かめたり・・・ そして私は畑を行ったり来たり。

雨が降りそうで降らない。

グリーンカーテンで余ってしまうアサガオ、捨ててしまうのがかわいそうなのであっちこっちに植えています。 我が家の小さな畑の隅っこにも 草を掘り起こして隙間を作り、植えてみました。 がんばれアサガオ。キュウイの棚の下の雑草。 良く見れば、食べられ…

グリーンカーテン

我が家のグリーンカーテン。 今年は、アサガオとフウセンカズラと白花豆。左の大きいのが白花豆。4粒植えて芽を出したのが3粒。 アサガオとフウセンカズラをなんとなく交互に網に近づけて植え直し、最初に植えた中央の部分は処分します。 右側の「最上の在…

庄内の在来野菜のポストカードが、特産品専門店「清川屋」に並びました。

庄内の在来野菜のポストカードが、清川屋『鶴岡本店』(鶴岡駅前)と清川屋『HOUSE清川屋』(鶴岡商工会議所1F)で買えるようになりました。たぶん、庄内の一番小さなおみやげかも知れませんが、庄内の食を伝えるアイテムのひとつとして使って貰えればと思って…

我が家の小さな畑の野菜たちが、少しずつ収穫できるようになって来ました。

今朝は、スカッっと良い天気。 カメラをぶら下げて、いつものように向かいの小さな畑に・・・ 朝の光って気持ち好いな〜 ズッキーニが、特大の花を咲かせるようになって来ました 写真を撮ったからこのナスは、もぎます ミニトマトの赤が、見えるぐらいのスピ…

フウセンカズラ

我が家のグリーンカーテンのもう一つの構成員フウセンカズラが、やっと芽を出してきました。

グリーンカーテン

グリーンカーテンの朝顔の芽が、八割り方出そろった感じです。 後はフウセンカズラと白花豆。 芽、出すのか? 石名坂カブは間引きしないと・・・

雨の日が楽しくなる方法

今週のお題「雨の日が楽しくなる方法」 雨の日だからって、カメラをしまわないで♪ 雨の日には、雨の日にしかない風情があるんだから・・・ 景色はしっとり、気持ちだってなんとなく、しっとり。 傘さして、カメラかかえて外に出られるって、幸せですよね。

雨の庭

グリーンカーテンの朝顔が、だいぶ芽を出して来ました。 しとしと雨が、思考に心地良いブレーキをかけてきます。 グリーンカーテンが出来上がるまで、空いているスペースでカブスプラウト栽培。

グリーンカーテンの朝顔

6月2日に植えたグリーンカーテンの朝顔が、今朝、三個芽を出しました。

グリーンカーテン

幅4m、上に3.6m、やっとグリーンカーテンの準備ができました。今年のグリーンカーテンは、朝顔とフウセンカズラの混植です。