2013-01-01から1年間の記事一覧

平成24年12月31日 年越し

小さいけれども門松を飾りました。 我が家の門松は、松、ゆずり葉、豆殻を5カ所縛りで飾ります。鶴岡のスーパーなどでは、豆殻の入った門松セットを目にする事がないので、今までは松とゆずり葉だけで済ませることもあったのですが、今年は最上伝承野菜の豆…

写真を材料にしたアートの試み

写真は、通常プリントでフィニッシュだろう。 しかし今回はそのプリントした写真に、更に、破き、千切り、汚しの加工を施してみた。 原版(データ&フィルム)があれば何枚でも同じものができてしまう写真は、はたしてアートと言えるのか? 写真の原版は、生…

山梨県の在来種「大塚人参」

山梨県の在来種「大塚人参」 メモしておこう。 http://p.tl/qzNG facebook Everett Kennedy Brownさんのページ。

ゆざ演劇研究会定期公演2013「パラサイト パラダイス」

ゆざ演劇研究会 定期公演2013 「パラサイト パラダイス」 遊佐町生涯学習センター ホール 2013.12.06 舞台撮影。『パラサイト パラダイス』 公演は、 12月6日 18:30 開演 12月7日 18:30 開演 遊佐町生涯学習センター ホール

山形の在来野菜「雪菜」の床寄せ

「雪菜」は、全国的にもめずらしい雪の中で育つ軟白野菜。 そしてそれは、2回収穫される。 米沢市上長井地区の特産品。 そのルーツは、上杉鷹山の時代までさかのぼる。 2005年 スローフード協会「味の箱舟(アルカ)」に認定された。 http://www.slowfoodjapan.n…

なごりの秋

NHK文化センター写真教室のみなさんと撮影会。 雨が降ったり止んだりな日。 遠くに見える月山は、雪模様。 濡れた紅葉の赤が、なんかしみました。 きっとここにも、もう直ぐ雪が降ります。

焼き畑の田川カブの収穫

杉の伐採跡地を焼き畑にして栽培される「田川カブ」 その収穫を撮影させてもらいました。 山形県鶴岡市田川地区。 8月17日に火入れした焼き畑。 カブは順調に育ち、10月初旬から収穫は始まったそうで、残り30パーセントの感じだそうです。 大きく育っ…

スイスチャード

スイスチャード 畑の中で見付けたポップな野菜。 和名は不断草と言うらしい。 お母ちゃんは、「なづな」っても言っていたけど、それにしてもこの色と形、グロ過ぎないですか。 久々に、畑で刺激もらいました。

作品の写真を撮らせて頂きました。

中村秀和 中村知美 陶 二人展平成25年11月23日(土) 〜 12月1日(日) AM10:00〜PM6:00 鶴岡欅ホール(旧ドリコン設計研究所 裏)鶴岡欅ホール: 山形県鶴岡市布目宮田154-1 連絡:中村秀和 携帯 090-1736-6212

自慢の甚五右ヱ門芋を持つ、佐藤信榮(のぶよし)さん79歳

昨日、最上伝承野菜の甚五右ヱ門芋の撮影で真室川町に行って来ました。 今にも降りそうな空模様にも、最近はなれました。 せめて、撮影終了予定の昼までは持って欲しいな〜と祈りつつ、信榮さんに畑を案内してもらいました。 ちなみに佐藤信榮さんは、佐藤春…

甚五右ヱ門芋の芋煮

先日行われた「甚五右ヱ門芋収穫祭 芋祭2013」でゲットした甚五右ヱ門芋が、我が家の夕の食卓に登場しました。 早速私は、熱々の一杯目とカメラを持って2階へ。 階下から、「今から撮影・・・?」 だって今しかないでしょ・・・! 「食べてるから!」の声に…

遊佐町の無農薬有機栽培にこだわって栽培しているエゴマ

遊佐町の無農薬有機栽培にこだわって栽培している「遊佐町エゴマ研究会」から頂いたエゴマで、テーブルフォト。農業共済新聞記事 エゴマ栽培 健康ブーム追い風に【遊佐町】 http://p.tl/XzEx

山形県鶴岡市の在来野菜「宝谷カブ」好い感じ!

10月20日 雨の中「宝谷カブ/山形県鶴岡市の在来野菜」の畑を見に行って来ました。 種蒔きは8月19日、あれから約2ヶ月。そういえばあの日も雨降り。 8月19日昼過ぎ、会長の畑山丑之助さんから電話があり「また雨になりそうなので、今日3時から焼…

毬(イガ)にトゲのまったくない栗が遊佐町にあるらしい。

毬(イガ)にトゲのまったくない栗が遊佐町にある。 という情報を貰った。 来週が楽しみ。 ネットで調べたら気になる記事が眼についたので、メモしておく。 http://blog.livedoor.jp/nobo_wata/archives/4915711.html

最上伝承野菜「大黒豆」撮影中

今日もスタジオワーク ただ今、最上伝承野菜「大黒豆」撮影中。 半分お任せの撮影だから、クライアントがどんな使い方をするのか妄想を膨らませながらうろうろ。ちょっと煮詰まってしまったから、今日はもうここまで。 コーヒータイムです。 例えばポスター…

真室川町の在来野菜「からどり芋」と高畠町の「在来サトイモ」

サトイモの皮を剥くのにかみさんが手を焼いていたので、助っ人。 水を入れたバケツに「サトイモの子芋」を入れ、板でグリグリ! 私の実家では、芋洗い用水車があってそれで皮を剥いていた。 芋洗い棒なる物もあった。 でも今の我が家には、そんな物はない。 …

解体新書

最上伝承野菜『からどり芋』山形県真室川町 解体。カラトリイモ(里芋の一種)なんて、大体同じだろうと思っていました。 でも、解体してみるとみんな個性を主張しているんです。 (最上伝承野菜『からどり芋』山形県真室川町 2013.10.07)親芋と子芋の関係…

山形の在来野菜「蔵王カボチャ」に会いたくて

2013.09.25 わずかな情報を頼りに山形の在来野菜「蔵王カボチャ」に会いに行って来ました。ネットに散らばっている情報では、山形市上野地区、山形市堀田地区で栽培されているらしい。 収穫時期に関しては、9月中旬から10月上旬、9月下旬から10月下旬…

ミニな庄内柿は、何ともかわいい平核無柿の枝替わり。

平核無柿の枝替わり、ミニな庄内柿がそろそろ収穫出来るようになったと言うので、撮影に行って来ました。 鶴岡市松根地区(櫛引)の柿畑。 良く手入れされた畑の庄内柿のひと枝が、なんともかわいらしいオレンジ色で輝いていました。 案内してくれたのは五十…

櫛引公民館 趣味の講座「ステップアップ デジイチ」

鶴岡市櫛引公民館 趣味の講座「ステップアップ デジイチ」今日からスタートです。 全4回、午後7時から。昨日、コンピューターとモニター、プロジェクターのテストを済ませ、いよいよ本番です。どうしてもシニアの方々が多くなる写真講座ですが、今回の講座…

我が家のグリーンカーテン 第三景のキュウリに小さい実が付きました。

9月16日に、強い風と雨でヒヤヒヤさせた台風18号。 我が家のグリーンカーテンは、何とか無事に乗り切りました。 グリーンカーテン第三景を作る予定のキュウリですが、数本折られてしまいました。 それでも今朝見たら、乗り切った蔓に、小さな実を数個付…

「ゆざベテランズカレッジ」デジカメ講座

9月13日は、遊佐町生涯学習センター「ゆざベテランズカレッジ」デジカメ講座の最終回でした。 全7回の講座。 1回目、2回目は座学。 3回目、にかほ市「ハーブワールドAKITA」で、雨でしたが撮影会。 4回目、その写真を見せ合いながら講座。 5回目、…

我が家の小さな畑のミョウガ

我が家の小さな畑のミョウガもそろそろ終盤。 蚊にボコボコにされながらも、ここ何日か薮の中を眺めています。葉っぱを透して差し込む弱い光に浮かび上がる、赤銅色のミョウガと薄黄色の花。 実を付ける訳でもなく咲く花にちょっと切なさを感じながら、収穫…

我が家のグリーンカーテン 9月10日

我が家のグリーンカーテン 9月10日 最近なんとなくグリーンカーテンの必要性が薄れて来たような気になっているが、それでも、花のグリーンカーテンは楽しい。 アサガオが、私の想定を超えた繁茂を見せている。

我が家のグリーンカーテン 9月2日

朝晩もめっきり涼しくなり、今朝は、あの日射しがちょっと恋しい。 我が家のグリーンカーテンもキュウリから完全にアサガオに変身です。 花もいっぱい咲くようになって来ました。 見上げれば予想以上のボリュウーム、吊っている紐や網が、最後まで耐えてくれ…

2013年8月22日 グリーンカーテンのキュウリの種取りをしました。

夏の写真2013〈ひと夏の思い出をブログに残そう〉 - キュウリの種を取るなんて、始めての体験です。 縁あって、山形県鶴岡市の在来作物「外内島キュウリ」をグリーンカーテンにする事が出来ました。 連作障害の関係で来年は植えられないだろうけれど、それで…

「処暑」を堺に、めっきり涼しくなった気がします。

夏の写真2013〈ひと夏の思い出をブログに残そう〉 - 「処暑」から3日連続の朝方の雨、海の家でかき氷も食べていないしバーベキューもまだしていな。 なのに、もう、秋ですか・・・そういえばあの時が、夏の神さまと秋の神さまが交代した瞬間だったんだ。 フ…

雨降りの小さな畑の中で、私は迷想する。

雨ですね〜 傘をさして、腰にはハサミ、ザルを持って、デジタルカメラは胸のポケットに入れた。「よし!」 玄関通路にはみ出して来るミントが長靴に触れる。 ミントの香が微かに漂うこの瞬間がすごく好きです。 どこかで見た絵のようなこの光景、なんか好い…

山形県の在来作物「田川カブ」の焼き畑が、8月17日に行われた。「夏の写真2013」

夏の写真2013〈ひと夏の思い出をブログに残そう〉 - 8月17日 山形県の在来作物「田川カブ」の焼き畑が、鶴岡市田川地区の杉の伐採跡地で行われた。 ここは、今年消防に届けの出されている28件の中でも、最大級の場所。 参加17軒35人ほどでの焼き畑…

我が家のグリーンカーテン候補 たまらなくなって。

我が家のグリーンカーテン後継候補のキュウリ。 双葉から、本葉が展開し始めて来た。 丸い種の双葉は、丸い形。 キュウリの種は細長いから、細長い双葉です。 と、ここまではたぶん普通に小学生。しかし、今日の私はちょっと詩人。種が地中で覚醒して、芽を…