ズッキーニの雌花と雄花

最近、ズッキーニの事がすごく気になっています。
ズッキーニは、一つの株に雌花と雄花があって、雄花の花粉が雌花まで運ばれて受粉しないと果実が大きく育たないってことを知りました。折角の果実が7〜8cmでストップ、腐ってしまうようです?
ところが、花の咲いている時間が短いんです。朝の8時だともう萎み始めてるんです。
我が家のズッキーニは2株しかないし、まだ小さくて花も少ないから、俄然受粉の確率が下がる。
だから最近、朝飯前に、綿棒でコチョコチョと人工授粉しています。
おかげで今朝、まともに育った一本を収穫しました。
卵焼きに入れて食べました。 (=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪

その雌花(左)と雄花(右)、「一枚の写真の中で雌雄両花の花心が見える」そんな写真を撮ろうと思うと、なかなか旨くは咲いてくれないですね〜。 だから撮れた朝は、・・・感謝です。