我が家の小さな畑の、ボランティアガードマン

今朝の収穫は、キュウリ1本(初もぎ)、ちょっと曲がったB級アスパラガスが1本でした。
ズッキーニの人工授粉も新しい雌花が無く、今日はお休み。

今朝、畑の外から初めて声をかけられました。
何と、いつものこの時期なら、プライベートビーチでくつろいだ朝を過ごしているはずの友人でした。 しばし、畑の中で立ち話。 人生色々ですね。

そろそろ朝ご飯の声がかかる頃に、体長3cmほどの子供のカマキリを発見。
ナスの葉っぱの上に数匹居て、中の一匹は、ガを捕食中でした。
頼んだ訳ではないので、さしずめ、我が家の小さな畑を守ってくれる(?)、ボランティアガードマンってとこか?


小さくてもその顔は、キラーの雰囲気・・・!