きれいなヤツには、毒もある?

どうも、はてなダイアリー(Haruyaの写真日記)からfacebookへの投稿がうまく行かない。
何でなんだろう?? どこかの設定が間違っているんだろうけど・・・分からん。
「('ヘ`;まいったなぁ..

我が家の小さな畑の片隅に、ピンクの花が咲きました。
葉っぱも出さず、唐突と言った方がいいような咲き方、目立ちます。
colchicum コルチカムという花らしい。
調べてみたら、毒があるらしい。
さらに調べてみると、誤食の記事がありました。
球根と種にコルヒチンという毒があって、体重50kgの人で、球根2個位では死なないかもしれないが、3個で大体致死量。5個も食べるとかなり危険らしい。
山菜の行者ニンニクとか、アマドコロと間違って食べてしまうという記事でした。


我が家の美人さん、アマドコロとナルコユリ紫蘭が混生している直ぐ横に咲いています。