穫れたて山菜

昨日、知り合いから穫れたての山菜をいただきました。
青コゴミ、山ウド、コシアブラ
スーパーに並ぶ山菜も良いけれど、山からいただいて来たまんまの山菜は、色が濃くって不揃いなのまでカッコいい。
まずは撮影。 青コゴミはゴミが付いたままだけど、山ウドには土が付いたままだけど、それが穫れたてのリアルさ!
洗って綺麗にした方が良いかな? などとちょっぴり迷いつつ、今回の山菜写真は、山穫り天然穫れたてバージョンにしてみました。

青コゴミはゴマ和え。山ウドの茎はキンピラ。山ウドの葉とコシアブラは、やっぱり天ぷらかな・・・なだと食卓を想像しながら楽しく撮影しました。

写真企画のフォトライブラリーに、山穫り、春の天然山菜3種が加わりました。