酒田に春を告げる、カツオ菜とチジミ菜

カツオ菜とチジミ菜を見に行って来た。
カツオ菜とチジミ菜は、山形県酒田市亀ケ崎で古くから栽培されている在来野菜。そして、庄内、酒田に春を告げる野菜でもある。
と言っても栽培量が少なく収穫時期も短いからか、今までは売り場で目にする事はなかった。


左:カツオ菜  右:チジミ菜

昨年は、大不作で撮影もままならなかったので取りあえず、下見!下見!!
伺った児玉さん曰く、「この寒さで収穫は少し遅くなるかもしれないけれど、今年は好い感じ・・・」っと。

カツオ菜は3年前に1回食べたけど、チジミ菜の方はまだ未体験。資料にはこんな味とか?書いてはあるけれど・・・やっぱり自分で食べないと・・・ね。
食べてみたい。
4月になったらまた伺う事を約束して帰って来ました。

カツオ菜とチジミ菜「食の都 庄内」
http://p.tl/p4jj