ゆざベテランズカレッジ 写真展2011

講師をさせて頂いた「ゆざベテランズカレッジ デジカメ講座」の写真展(2011.10.29〜2011.11.06/遊佐町生涯学習センター)
最終日に、やっと見に行ってきました。
2回の撮影会を入れた6回講座の集大成、写真展。
受講生9人が、各々の感性と視点で捉えた33点の作品、大きくプリントして飾るとやっぱり良いですね。
シダの上に居る一匹の蟻の存在、白い小さな花をいっぱい咲かせた木の上を飛ぶ更に小さな虫たち、どんよりと曇った空を背景にシルエットの草の中に浮かぶアゲハチョウの切なさ、滑った感じ、乾いた感じ・・・
L版プリントや、モニターではなかなか伝わらなかった作者の気持ちを、改めてあれこれ推測妄想してみれて楽しかったです。

額装して飾ると、写真が一段と栄えている

各々が完成させた、12ページの小さい写真集

写真展会場の一画