Canon EOS 5D ローパスフィルターの掃除

午後から覚悟を決めて、愛機Canon EOS 5D のローパスフィルターを掃除しました。
まず、部屋を閉め切り、空気清浄機を2時間最高で運転した後、クリーニング開始。
まず、最初はエアーダスターでぶっ飛ばし作戦。
しかし、見事に失敗。
次に、DD Pro Low Pass Filter Cieaner なる、ローパスフィルターを直接なぞる掃除機で挑戦。
改善はしたものの、完全ではない。
状況からしてローパスフィルターに付いたのは花粉だと思うので、それの跡が残ったのかも知れない。
やっぱり、HCLのデジタルクリーナーをデジタル綿棒平型に付けて拭くしか無いような気がしたので、決行。
この綿棒結構高い。20本入1260円。
なのに案の定コーナー部分のゴミが、上手く取れない。
何回か試しても、やっぱり端の方に新たな陰りが出たりと満足な状態にならない。
みんなは、どうしているのだろう?
ネットで検索してみると、いろんなクリーニング商品が出ています。
良さそうな物もあったのですが、庄内にそんなレアな商品を在庫しているカメラ屋さんがある訳も無く。
「センサースワブhttp://www.sensorrens.no/ja/

                          • -

あれこれ考えた結果、この「センサースワブ」をヒントに自作する事に・・・
割り箸をカッターで薄く削る。
それに、HCLのデジタルクリーニングペーパーを巻き付け、輪ゴムで固定。
できたクリーニング棒に、HCLのデジタルクリーナーを2滴ほどたらし、ローパスフィルターを1方向になぞる。
結果、拍手でした。
しかしながら他の人には、絶対お勧めしない方法なので、詳しくは書きません。