湯田川温泉 『庄内朝ミュージアム』 「続 だだちゃ豆」

湯田川温泉 『庄内朝ミュージアム』にカメラを持って出没します。

「続 だだちゃ豆

ミュージアムのスタッフより、案内です。

(1)26日9:00〜10:30
築百年超の旧家白幡邸に吉原悠博氏を迎え、上映と語らい

吉原悠博氏は、ニューヨークや東京などで活動し、数年前に故郷新発田に帰って来た方で、140年つづく写真館の6代目を継ぎ、地域の中での自分の役割というものに目覚めてしまったという、まさにUターンされて地域に身を置いて活躍されている方です。

ミュージアムのスタッフもUターンして頑張っている人が多く、是非今回紹介したいと思いました。

地域をどう記録していくのかを実践している秀逸な映像作品(30分)とそれからつながる話しをしてもらおうと思っています。
作品の音楽は坂本龍一氏が担当していたり(吉原さんは坂本さんと交友関係あります)、
普段は見られない作品を無料で上映しますので、是非いらしてください。

http://ecomu.info/shounai_top.html

(2)26日11:00〜11:30
ioraさん(聴く人の「旅する心」を呼び覚ます、たった二人とは思えない圧的なライブパフォーマンスは全国各地で話題を呼び、今最も求められる「熱い癒し」を放つ希有なユニット) のライブミニコンサートがあります。

こちらもとてもいいものになりそうです。是非お越し下さい。

そして、午後はいよいよ、朝ミュージアムから、だだちゃ豆畑に収穫にいくというツアーのお披露目です。
ミュージアム参加者から一体何人が参加してくれるのか、期待と不安ではありますが、挑戦していきたいと思っています。

いま農関係者は大変忙しい時期かとは思いますが、是非覗きにいらしてください。
特に、(1)は本当に作品がいいので是非是非この機会に!!

                      • -

と言う案内でした。

私もこれからカメラをぶら下げて、ぶらぶらしに行きます。
さてさて、どんな人に会えるか・・・
どんなドキドキに出会えるか・・・
楽しみです。

@湯田川