ウコギとハシギ

そう言えば今頃の時期、ウコギとハシギが食卓に登場したっけ。
おやじが屋敷内のどこかから摘んでくる木の芽、ウコギとハシギ。
「ウコギ」の木も、「ハシギ」の木もまだ見た事が無かったから・・・
おやじも90歳、今のうちに聞いておかないと、聞きそびれてしまうかも・・・。


ウコギ/細く株立ちしているのがウコギ。 6〜7mぐらいか、結構高くて採りにくい。 トゲもある。 太い木は柿の木。


ウコギ/おやじ曰く、食べるには少し開き過ぎていると・・・


ウコギ/ここまで開いたのは、自分は採らないと・・・ちなみにおやじは、これを「オゴギ」と言う。


ハシギ/今年はあまり新芽が付いていないと・・・持っているのがハシギ。


ハシギ/葉が開かない内に摘むらしい。


ウコギとハシギのミックス切り和え

採って来た量が少なかったので、ミックス切り和えになってしまいましたが、ちょっとほろ苦くって懐かしい春の味でした。

ちなみにハシギは、ミツバウツギと言う木で、木釘にしたり、箸にする木らしい。箸にする木だからハシギなんだとか。