2013年8月22日 グリーンカーテンのキュウリの種取りをしました。

夏の写真2013〈ひと夏の思い出をブログに残そう〉

                      • -

キュウリの種を取るなんて、始めての体験です。
縁あって、山形県鶴岡市の在来作物「外内島キュウリ」をグリーンカーテンにする事が出来ました。
連作障害の関係で来年は植えられないだろうけれど、それでも種物屋では売っていない種だから、取りあえず自分で種は穫っておこうと思いました。
そして、このキュウリの一部始終も写真に撮っておきたかったし・・・。
写真中央種用「外内島キュウリ」長さ26.0cm 直径6.0cm


我が家のグリーンカーテンもキュウリからアサガオに変身。
大きく茶色に実った種用のキュウリが、キュウリのグリーンカーテンだった名残を見せています。


茶色に実ったキュウリを真っ二つに。


種を、水を張ったボールに落とします。


ゼリー状の物質に包まれた種。


種は、思っていたより少ない。


3個残した種候補のうち、形、編み目が好い感じだった2個からだけ種を取り、残りの1個は廃棄しました。


水に浮かんだ種は、捨てます。


種に付いているゼリー状の物質は、ザルの中でゴシゴシして取り去ります。


分離したゼリー状の物質と種。


ゴシゴシを何回もくり返し、種を洗います。


だいたいこんなもんかな・・・


2個の「外内島キュウリ」から穫れた種。
以外に少ないと思ったが、200粒位はありそう。
後は乾燥させて保存するだけ。

食物を作るって、けっこう楽しい。
僕にとっては、遊びだからね・・・