我が家の小さな畑が、今年も始まります。

車庫の後ろを耕した幅3.5メートル、奥行き3メートルの小さな畑。
有機農法とか、無肥料無農薬とか、ほとんど頓着無く、関心ごとは写真の絵面。それにしたって、周りはコンクリート塀だし、上には電線あるし、全然思うようにはいきません。

取りあえず、貝殻有機石灰10Kgを全面散布して、畝にするところをスコップで40センチほど掘り起こし、元肥として手近にあった鶏糞と尿素と米ぬかとを適当に入れ、その上に畝を作りました。
こんなんで良いのか?
野菜、育つのか?


畝になる所を掘り起こし、元肥を入れて・・・


肥料の上に土を被せ、畝にしました。


畝の上で1cmほどの白い虫が活発に動くと思って良く良く見たら、そいつの頭にアリが噛み付いているじゃないですか。小さな世界が始まった事を強く感じました。


さて、今年は何を植えようか・・・取りあえず手持ちの種をバラバラと蒔いておきます。たぶん紫折菜とカブの種。スプラウト状態で収穫予定なので多めに蒔いちゃいました。


種を蒔いたのは、一番奥と一番手前。

約3坪、畝数3.5本、小さな畑での畑ごっこの始まりです。