藤沢カブの間引き/火入れは8月10日、種まきから約1ヶ月。

天気予報の通り、雨が降ってきましたね〜

昨日、田川カブの畑を見た帰り、藤沢カブの畑にも行ってきました。
一通り観て、帰ろうとしたら間引きをするために登って来た、山主の伊藤さんの奥さんと息子さん、後藤さんの奥さんとバッタリ。
幸運にも、間引きの様子を撮影させてもらう事ができまた。


さらに幸せな事に、我が家で食べるにしては明らかに多い量の「間引き藤沢カブ」をいただきました。
帰ってまず、『藤沢カブ間引き菜/白バックバージョン』を撮影。
新鮮なうちに、かみさんの実家と、庄内の旬をすごく大切にしている郷土料理のお店のおかみさんと、
「食べたいo(〃^▽^〃)oあははっ♪」と言っくれたHさんに、少量だけどお裾分けする事ができました。
我が家の夕食でも、ちょっと贅沢な気持ちにしてくれる一皿になりました。

庄内の旬をすごく大切にしている郷土料理のお店
おかみさんが、さり気なく旬食材を説明してくれるのが好い。
http://rp.gnavi.co.jp/3002333/