山廃純米 末廣 いただきましたが

山廃純米『末廣』いただきました。
日本酒のボンボン。
んん〜ん・・・・
やっぱり日本酒は、そのままが好い。


無理して1灯ライティングで撮る必要はないけれど、1灯ライティングで撮るには、かなりやっかいな商品撮影。
ストロボ:上奥から250W 1灯。 ISO:100。 シャッター:1/100。 絞り:F9.0。 
焦点距離:28〜135mmズームレンズ75mm付近。 白レフ。 黒レフ。
ビン型に切り取られた蓋付きの箱に入ったプラスチックの容器、ボンボンはその中に入っている。
(写真クリックで1500×1000pixサイズ見る事が出来ます)
箱から出して撮りたいところだけれど、中のビン型のプラスチック容器は、手前半分だけのビンもどき。
普通に後方からライティングしたのでは、ビンの首のところが蓋で出来た影の中に入ってしまい、その存在が表現できない。
かと言って、手前からライティングしたのでは、当然ビンもどきに反射が入ってしまい中のボンボンが写らない。
反射を完全に取ってしまったのでは、プラスチックの質感が出ない。
なかなかです・・・。
ついでなので、立たせ方でも遊んでみた。 コンピューターでの切り貼りででも出来るでしょうが、やっぱり一発撮りでしょう・・・。
妥協点が低かった点もある。
ズームを100mm付近にしてカメラ位置を微調整すれば、反射も切って箱の3面が写せたかもしれない・・・
箱を立たせた細工がちょっと写ってるね〜・・・
箱がチョっと倒れ過ぎたな〜
でも、かみさんの視線を背後に感じながらのお遊は、これぐらいでしょう。
o(〃^▽^〃)oあははっ♪