村山地方の在来野菜を求めて・・・・

村山地方の在来野菜を求めて、大石田町尾花沢市に行って来ました。
一日中雨でしたが、霞んだ最上川の風景もまた、良し!でした。
今日会えた野菜たちは、次年子カブ、次年子カボチャ、南沢カブ、牛蒡野カブ、最上赤ニンニクなど・・・
予定の売り場で会えないものもありましたが、飛び込みにも関わらず、みなさんには優しい対応をして頂きました。
感謝!感謝!!

佐藤さんのところでご馳走になった、牛蒡野カブの絶品漬物三種。
手前、ふすべ酢け。わさびのような辛さが、爽やか。
奥左、甘酢酢け。さっぱりとした酸味が好い。大根と一緒に漬けてある。
奥右、昔ながらの漬け方、塩酢け。
食べ比べをさせて頂いた。味、堅さ、色が、こんなにも変わるものかと驚きました。
(=⌒▽⌒=) ニャハハハ♪ 好いんですね・・・。
ふすべ漬けは、刻んで熱いご飯にかけて食べると最高みたいです。
少し土産にいただいて来ましたので、明日が楽しみです。