山形県尾花沢市の在来野菜『南沢カブ』

11月23日 在来カブを求めて大石田町尾花沢市をドライブして来ました。
あいにく天気は、一日中雨。
お目当てのひとつ『南沢カブ』
尾花沢新庄道路から外れて、国道13号線尾花沢市名木沢地内を走れば目に飛び込んでくるスイカの看板と鮮紅色の長カブ。
「あべ農園」さんに、久しぶりにお邪魔しました。

お母ちゃんの話を聞きながら店先を撮影させてもらい、裏に廻れば、作業場ではお父ちゃんと跡継ぎ殿と女性がもうひとり、収穫して来た南沢カブを洗い整形計量など、忙しく作業していました。

我がままにも、収穫して来た泥付きカブの中から、超カッコ良いのを5本ほど選んでもらい、頂戴しました。
「この忙しいのにまったく〜」っと言うお父ちゃんの目は、それでも笑っているように感じました。   たぶんo(〃^▽^〃)oあははっ♪
大事に撮影させて頂きました。ありがとうございます。
それにしても、いつ見ても、何回見ても、この紅色は、元気が出ます。

(有)あべ農園
山形県尾花沢市名木沢1787-3
0237-25-3785
http://www.abenouen.com/