『曲がらないおやじの、曲がったねぎがある。余目ねぎ』 宮城県仙台市の在来野菜

写真を整理していたら、取材メモの中に気になるフレーズを発見。
2013年4月22日 宮城の在来野菜「余目ねぎ」を、今も仙台市岩切の自宅裏の畑で自家採種で栽培している永野吉雄さんにお会いしました。
飛び込み取材だったにもかかわらず、色々話を伺うこともでき、そして、モデルまで。
私、当然ながら色々無理難題、ポーズのお願いもしちゃいました。
そして帰りに、「がんばれよ! 応援してるから・・・」って、声まで掛けていただきました。
好いよね、日本人のこころって。


『 曲がらないおやじの、曲がったねぎがある。余目ねぎ 』
ってフレーズが、撮影中、頭の中を廻っていた。


自家採種用の余目ねぎ 2013.04.22 仙台市岩切

余目ねぎ/スローフードジャパン
http://p.tl/x-HW
http://p.tl/6tg9
仙台曲がりねぎ/食材王国みやぎ
http://p.tl/t_ww