平成24年12月31日 年越し

小さいけれども門松を飾りました。
我が家の門松は、松、ゆずり葉、豆殻を5カ所縛りで飾ります。

鶴岡のスーパーなどでは、豆殻の入った門松セットを目にする事がないので、今までは松とゆずり葉だけで済ませることもあったのですが、今年は最上伝承野菜の豆、「黒五葉」が仕事の関係で手元にあったので、それを加えました。

そう言えば、31日に飾るのは「一夜飾り」と言って忌み嫌う所もあるようですが、遊佐の私の実家では、31日に松を採りに行ってゆずり葉、豆殻と一緒に門口の両側に飾っていました。
門松を5カ所で縛るのも、理由は知らない。
けど、たぶん七五三的縁起の良い数字?
しめ縄に下げる紙垂もそんな数字の箇所に下げていたような・・・?
今は、実家の父に聞いても分からなくなってしまったけれど、取りあえず我が家も同じ飾り方です。

さて、門松は飾ったし、年賀状は、刷り終わった・・・・。

後は、書くだけです。
私の年末年始のお仕事です。