沖縄 ベジーな3日間 その全食べ物の記録

1月26日、27日,28日、沖縄の在来野菜の取材にカメラマンとして同行。
沖縄グルメに舌鼓っと思いきや、振り返ってみれば何とも健康的な3日間でした。
その全食べ物の記録。

1月26日 那覇は雨でお出迎え。

想定外。フロントガラスを叩く雨が強い。


「浮島ガーデン」島やさい料理とオーガニック・ワインのお店。オーナー中曽根直子さんに、島野菜と活動のお話を伺いながらランチ。
http://ukishima.ti-da.net/
http://p.tl/hhwy


「とろとろマージン丼」卵のようなとろとろの波照間産もちきび(マージン)が、たっぷりのった穀物


「島野菜のオーガニックスパイスカレー」オーガニックスパイスを調合し、島野菜をたっぷり使った贅沢なカレー


「オールスターちゃんぷるー」ゴーヤ&麩&豆腐&季節の島野菜のチャンプルー


「浮島でーじバーガー」高きびと島野菜で作ったパテを、全粒粉のバンズでサンドした繊維質たっぷりなベジタブルバーガー


田芋(ターンム)の芋もち


サンキューファーム 宮城優さんに田芋を見せてもらいました。
宜野湾市大山地区のターンム(田芋)の畑。雲の隙間を夕陽が通り過ぎる。
(サンキューファームと田芋を紹介しているページ)
http://p.tl/7mig


宿。糸満市 「みん宿 ヤポネシア」の夕食。
左上から右回りに、島ゴボウ・島ニンジン・チョウメイソウのきんぴら、ウンナンシャクヤクの酢の物、ニガナの白和え、カンタバー入りお汁、ンスナバーンブシー(フダンソウ)、ハンダマ入りご飯。


オリオンビールで一人乾杯。

1月27日 曇り 朝食の時間まで沖縄探し。

海岸に続く小径。雑草が南国しています。


海岸の茂みも南国。ねこも琉球なまり。


「みん宿 ヤポネシア」の朝食
カラシナ(シマナー)と卵、ヨモギ入りパン


パッションフルーツかけヨーグルト


糸満市 ファーマーズマーケットいとまん「うまんちゅ市場」取材。その前に駐車場の屋台でランチ。


沖縄そば コーレーグースをかけて。


おっぱいアイスクリームのPOPに誘われて。 良く見ればオッパアイスクリーム。オッパって、乙羽って書く地名なんだってo(〃^▽^〃)oあははっ♪


cafe ionca 中原郡西原町 「島やさいサミット in おきなわ」江頭先生のミニ講義の後のマクロビな夕食
http://p.tl/O3PM

1月28日 晴れ 朝食までの沖縄探し。

おはようさん。


桜がきれい。


朝食「みん宿 ヤポネシア」 パパイヤシリシリ、ウコン入りパン


四季カンかけヨーグルト


みん宿 ヤポネシア 福永コースケさん、きょうこさん、ありがとうございました。
http://www.yaponesia.com/


有機栽培で作っている島袋悟さんのトウモロコシは、衝撃的な甘さとジューシーさでした。


南風原町津嘉山『ハーブと有機野菜 喫茶 やさい畑』で昼食


ローゼルティー


パパイヤとニンジンのシリシリ、サラダ、フダンソウのゴマ味噌和え、豆ご飯、大根のお汁


ウムクジアンダーギー、ニンジンの天ぷら


平和通り商店街のマーケット 那覇市


サーターアンダギー屋さん


出来たて紅芋サーターアンダギー、うま〜い。


アテモヤ、食べたんだけど写真撮り忘れた。


島らっきょ。奥から塩漬け・キムチ漬け・みそ漬け


紅芋食べながら空港へ


那覇空港登場ロビー
まるじゅんさん、ありがとうございました。
まるじゅんさんが毎日持って来てくれたハーブティーも、最高に好かった〜。
たんかんも、味が濃くって、うまかったです。
ごちそうさまでした。