天甲アズキのあんこ入り自家製とち餅でお茶します。

在来アズキ「天甲アズキ=天口アズキ」
このアズキを秋田県南部では、ナラヂャ豆と呼んでいる。
天甲アズキは、赤飯に使うのが一般的?かもしれない。
色が黒いので、少量でも良い色の赤飯になる。
炊いても胴割れしないので、結婚式とかハレの料理に使われるとか・・・

産直こまぎで見付けて、在来作物なので撮影のために買って来た。


撮影が終わったので、さて、ということで・・・
あんこにしてもらった。


見事に真っ黒い。
しかも、皮が硬い。
なので、こしあんに。
でも、食感の好みで皮も半分入れた半こしあんにしていた。

でもって、とち餅を作ってもらいました。


餅粉100g
渋抜きしてあるトチの実60g
天甲アズキのあんこ240g
以上で、とち餅8個分

天甲アズキのあんこ、コクがあって主張するね〜
3時のコーヒータイムは、いつものとち餅とちょっと違う「とち餅」で、でした。