山形県尾花沢市の在来野菜『牛蒡野カブ』

11月23日 ずうっと気にしていた在来野菜『牛蒡野カブ』を求めて尾花沢市牛蒡野(ゴボウノ)地区に行って来ました。
インターネットで調べたところ、尾花沢市東根市の産直施設で買えそうだったので安易に出かけたのですが、すべて在庫なしの状態。
一時がっかりはしたのですが、せめて牛蒡野集落だけでも見て帰るか・・・と足を伸ばしたのが幸いし、佐藤さんに遭遇、話を聞くことができました。念願の牛蒡野カブとも対面することができました。
牛蒡野地区は、戸数61戸。そのほとんどの家で現在も牛蒡野カブを作っているそうですが、かつて焼き畑で栽培されていた牛蒡野カブも、今はすべて普通畑での栽培だそう。その中で唯一、今も焼き畑で栽培しているのが佐藤さん。
そんな大本命の佐藤さんに会えた事に感謝! 話が聞けて、畑の牛蒡野カブも見せて頂いて、奥さんのカブ漬けもご馳走になって、焼き畑で栽培した貴重な牛蒡野カブまで譲って頂きました。感謝!感謝!!

来年は、絶対焼き畑で佐藤さんと牛蒡野カブに会いたい!


焼き畑から間引きした牛蒡野カブを移植した、佐藤さんの普通畑。


焼き畑栽培の牛蒡野カブ

山形県尾花沢市の在来野菜「牛蒡野カブ」「南沢カブ」写真企画のフォトライブラリーに追加しました。


山形県尾花沢市の在来野菜「南沢カブ」

大石田町の在来野菜「次年子カブ」、戸沢村の在来野菜「最上赤ニンニク」を写真企画のフォトライブラリーに追加しました。
http://www.facebook.com/shasinkikaku