山形県鶴岡市の在来野菜 大滝ニンジン

2012.12.03 山形県鶴岡市の在来野菜『大滝ニンジン』の収穫作業を撮影させてもらいました。
5畝の内の2畝は、前日に収穫。残りを収穫するとの電話、「収穫する時は教えて下さい」と頼んでいたものの、『きた〜!』って感じで勇んで畑に行って来ました。
前々日から降った雪がまだ少し残る畑、朝はビリビリするぐらいの冷え込み、空は真っ青。風景も綺麗でした。

小菊さん、一畝の大滝ニンジンをだいたい30分ぐらいで抜いてしまいましたが、これが、素人がやるとそう優しくはないんですね〜
抜いた後は、畑で葉を切り落とし、家に運んで水洗いし、ダンボール箱に入れてそのまま保存。そして他の野菜とセットにし、お得意さんに届けられます。残念ながら市場への出荷はしていません。


今日の小菊さん、なんかカッコイイと思ったら「大滝ニンジン色」のカッパを着ていました。


葉切り作業中の小菊さん。月山もきれいに見えました。

『大滝ニンジン』は、食の都庄内のまぼろしの食材です。
http://syokunomiyakoshounai.com/ingredient/ingre-04/013.html